今からおよそ800年ほど前の
中世ヨーロッパ時代。

 

神聖ローマ皇帝であった

フリードリッヒ 2世が行ったとされる

残酷な人体実験があります。


それは、50人の生まれたばかりの

赤ちゃんを集め以下の条件で

お世話をさせるものでした。

 

<無言、無表情で接すること>

・目を見ない
・笑いかけない
・話しかけない

・泣いてもあやさない

<生活に必要なものは与えること>
・きちんと食事を与えること
・清潔に保つこと
・安全なところで育てること

 

衣食住は

きちんと確保されていましたが

 

<無言、無表情で接すること>

・目を見ない
・笑いかけない
・話しかけない

・泣いてもあやさない

 

状態で過ごした赤ちゃんたちは

ひとりも育たずに

全員が死んでしまったとされています。

 

人が育っていくためには

食べ物や、清潔な空間だけでなく

 

スキンシップ、笑顔、愛情などが

必要だということが分かる実験だと

言われています。

 

実は、この実験は

「赤ちゃんの生死に愛情が必要か?」を

確かめるための実験ではなく

フリードリッヒ 2世が考えていた

 

「人間はきっと生まれながらの

言語を持っているに違いない。

それは、ヘブライ語だ!」を

証明するための実験でした。

 

赤ん坊をお世話する人が話しかけると

その言語を覚えてしまうから

話しかけるのは禁止という

ルールだったそうです。

 

赤ちゃんが言語を話す前に

全員死んでしまったため

実験は、失敗に終わりました。


フリードリッヒ 2世は

他にも様々な人体実験を行っていて

 

食事をしたばかりの人間や

狩りをしに行った人間を解剖させ

消化の機能について調べたという

記録も残っています。

 

フリードリヒを敵視する

僧侶サリンベーネが著した

年代記に記されているため

真偽のほどは定かではありませんが・・・

 

いま、家系のことだま講座のため

親子関係

子育てについてなど

日々、研究しているため

 

どうして、そんな実験を

しようと思えるのか?

 

人は、どうやって

人になっていくのか?

 

人として存在するために

必要なものは、何なのか?

 

いろいろなことを

考えさせられました。


 

あなたの名前から

あなたの性質が分かります。

↓↓↓

 

1月28日(土)

宇宙人オレンジャーさんとの

江島神社参拝ツアーはこちら

 

 

名づけの基礎を知りたい方はこちら。

 

◆ことだま初級講座

日本語の「あ」から「ん」に

秘められた意味を知り

氏名=使命を体感する講座です。

 

【初級講座DVD・ZOOM講座】

 

<ZOOM講座日程>
・2/4(土)・2/5(日)

お申込、詳細はこちら


【DVD&テキスト自宅学習はこちら】