出雲大社参拝の翌日は

全国に3000社以上ある

えびす様の総本宮。

 

島根県松江市美保関町の

美保神社に参拝させていただきました。

 

所在地は、島根県ですが

出雲空港よりも

鳥取県の米子鬼太郎空港の方が

近い立地にあります。

 

 

御祭神は

「えびす様」の別名で知られる

事代主神(ことしろぬしのかみ)

*大国主の御子神

 

三穂津姫命

(みほつひめのみこと)

*大国主の后神

 

 

出雲大社の大国主大神(だいこく様)

美保神社のえびす様と合わせて

「えびすだいこく両参り」と呼ばれ

 

両宮合わせてお参りすることで

よりよい縁に恵まれるといわれています。

 

 

えびす様は

「海上安全、大漁満足、商売繁昌」の神様。

 

また「鳴り物」の神様としても

信仰され、音楽にゆかりが深く

楽器の奉納も多い神社です。

 


 

昨年参拝したときに

あまりにもご祈祷が素敵だったので

 

つぎにお参りするときには

絶対にご祈祷を受けたいと思い

今年、念願がかないました。

 

 

美保神社のご祈祷は

太鼓と笛の音が明るくて

踊りたくなるような

楽しいご祈祷です。

 

巫女鈴の「シャンシャン」という音と

独特の動きが、出雲大社のご祈祷と

よく似ていました。

 

 

とても気が良くて

何時間でも、ボーっとしていたい。

そんなエネルギーを持つ神社です。

 

 

美保関からの眺めも、最高。

 

出雲大社との両宮参り。

オススメです!

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

宇宙人オレンジャー&

ことだま鑑定家元 水蓮

ーーーーーーーーーーーーー

 

12/03 東京グループセッション(満席)

12/04 千葉グループセッション

 

各イベントの詳細

お申込みはこちらからお願いします。

 

 

 

◆ことだま初級講座

日本語の「あ」から「ん」に

秘められた意味を知り

氏名=使命を体感する講座

 

 

【初級講座DVD・ZOOM講座】
【DVD&テキスト自宅学習はこちら】