7月3日からの

1週間の断食リトリートにあわせて

【肌断食】をはじめました。

 

10年くらい前に

肌断食で有名な

佐伯チズさんの本を読んだのですが

その時は、読んだだけで終わり・・・

 

断食施設の「やすらぎの里」が

温泉&岩盤浴がある施設だったので

体のデトックスに挑戦してみようと

思ったのです。

 

【肌断食とは?】

 

スキンケア用品やメイク用品を

使うのをやめる。

または、減らすスキンケア方法です。

 

洗顔せっけんから、化粧水などの

基礎化粧品すべてを断つ方法と

 

使っている化粧品を

減らす方法があります。

 

普段は

 

・クレンジング

・洗顔

・化粧水

・美容液

・乳液

・アイクリーム

・日焼け止め

 

だったアイテムを

 

・クレンジング

・洗顔

・夜にミネラルパック

・化粧水

・日焼け止め

 

に減らしました。

 

化粧水は、特殊な加工をした水です。

 

断食から戻っても

肌断食を継続中です。

 

現在の感想としては

 

・乾燥して突っぱる

・でも、調子はよい

・ものすごく楽

 

という感じです。

 

ちなみに

使っていた化粧品のなかには

 

自分にご褒美として買った

憧れの化粧品もあるのですが

肌断食の方が効果を感じています。

 

食べることも

化粧品をつけることも

目や耳から入ってくる情報も

 

何をとりいれて

何をとりいれないかの

選択なのだと体感しています。

 

無意識に

取り入れすぎているものを

 

意識的に、選ぶことで

状態が変わってくる。

 

ベストな状態は

日々変わっていくから

微妙な差を感じ取って

柔軟に対応できるようになりたいです。