ことだま講座の受講生さん

日本神話講座の受講生さん方と

 

靖国神社「第75回みたままつり」

前夜祭にいってきました。

 

 

「みたままつり」は

日本国のために尊い命を

捧げられた英霊を慰める祭事。

 

昭和22年から

日本古来のお盆にあたる期間に

靖国神社で行われています。

 

 

毎年、行きたいと思いながら

期間を逃していましたが

 

今年は、日本神話講座を

行わせていただいたので

感謝を伝えに行こうと決めて

やっとお伺いすることが出来ました。

 

 

とても華やか!

 

多くの方がお参りされていて

にぎやか!

 

普段、厳粛な感じの

靖国神社の境内にただよう

華やかさや、にぎやかさが

とても素敵で

 

英霊さんたちの

「みたま」も楽しんでくださって

いるだろうなぁと感じました。

 

 

夕暮れのライトアップも

美しい・・・

 

 

境内には、大小3万を超える

提灯が掲げられています。

 

 

今回、千鳥ヶ淵の

戦没者墓苑にお参りしてから

 

靖国神社で正式参拝を

させていただきました。

 

戦没者墓苑では

各自が用意したお酒や食べ物を

お供えさせていただきお祈り。

 

 

靖国神社で正式参拝を

受けている間は

 

お亡くなりになられた方々の

魂がやすらかでありますように・・・

祈るとともに

 

言葉にするのが難しい

 

悲しさだったり

悔しさだったり

感謝だったり

 

さまざまな感情が浮かんできて

涙が浮かんできました。

 

こういうことに

正解はないけれど

 

 

私たちに出来るのは

繋いでいただいた命を

しっかりと全うしていくこと。

 

当たり前だと思っていることが

当たり前ではないと気づき

 

生きていること

そのものを

大切にしていくこと。

 

自分に、出来ることを

自分に、出来る方法で

重ねていくこと。

 

そういうことを

大切にしたいと感じました。

 

 

ちなみに

「みたままつり」の

「みたま」(御霊)は

神霊や祖霊を尊んでいう言葉。

 

「み+たま」で

霊魂の尊敬語です。

 

 

「みたま」という

美しい響きを心に刻み

 

先人の方々に感謝しながら

日々過ごしていく。

 

節目の1日となりました。

 

参拝&直会に

ご一緒してくださった皆様

ありがとうございました!