熊野速玉大社の摂社。

神倉神社。

 

神倉神社は、熊野大神が

熊野三山として祀られる以前に

一番最初に降臨された聖地です。

 

 

天ノ磐盾という峻崖の上にあり

熊野古道中の古道といわれる

五百数十段の仰ぎ見るような

自然石の石段を登りつめた所に

御神体のゴトビキ岩があります。

 

絶壁の上の巨岩「ゴトビキ岩」に

古代の人々は神がやどると信じていました。

 


 

まさに、神の依り代(よりしろ)。

磐座です。

 

 

実は、ゴトビキ岩に

たどりつく前に

手前にあるお社に

挨拶させていただいたのですが

 

このお社の前の階段で

すべって下まで

落っこちました。

 

腕と足が擦り剝けて

お尻を強打。

 

後で見たら

手のひらよりも大きな

痣になっていました。

 

 

この恰好で

サンダルだったのが

原因です・・・

 

実は、朝ホテルに

履こうと思っていた靴下を

忘れてしまい

 

スーツケースから

取り出すのが手間だったので

運動靴ではなくて

サンダルで登ってしまったのでした。

 

前日の雨で

滑りやすくなっていたので

気を付けていたのですが

 

「いそがなきゃ!」と

思った瞬間に

ツルンと滑りました。

 

 

滑る前に

撮っていた写真。

 

たぶん5、6段くらい

だーっと落ちた感じでした。

 

 

最初の方に

登ってきた階段は

もっと急斜面だったので

 

お社の前の階段で

本当によかったです。

 

しばらく痛くて

動けなかったのですが

起き上がって、参拝続行!

 

 

ゴトビキ岩のお社に

お参りしたあとに

打撲の箇所をアピール。

 

(でも、ゴトビキ岩が

素敵すぎて笑顔。)

 

神社仏閣で

盛大に滑ったり

転んだりしたことは

何度かあるのですが・・・

 

神仏に対して

失礼な行動がないかを

振り返ってみて

通常の参拝であった場合は

 

厄払いだったり

大難が小難ですんだと

考えるようにしています。

 

特に、この日は

転ぶ直前に

神秘体験をさせていただき

 

神様、ご眷属様、精霊さん方の

愛にふれたばかりだったので・・・

 

わたしのウッカリを

軽くすませていただいたという

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

どう捉えるかは

その人次第。

 

そして

意味をつけすぎないのも

大切だな、と思います。

 

 

宇宙人オレンジャー&水蓮

神仏恩感謝の聖地巡り

​"体感型”スピリチュアルツアー。


【募集中】5/24(火)沖縄グループセッション
【募集中】5/25(水)沖縄スピリチュアルツアー
【募集中】6/20(月)伊勢・伊雑宮&瀧原宮
【募集中】6/21(火)夏至の伊勢神宮参拝(外宮・内宮)

 

 

ご縁がある方と

ご一緒させていただけるのを

楽しみにしています!

 

お申込、詳細はこちら