子供のころから

(自分からみたら)

 

「えーっ!」と思うような

行動をする人をみるたびに

 

「なぜ、この人は

こんなことを言うのだろう?」

 

「なぜ、この人は

こんな態度をとるのだろう?」

 

と、考え続けています。

 

状況や

相手によって

その理由はさまざま。

 

ひとつには

決められないけれど

 

多くの場合は

その人にとっては

それが、当たり前だったり

正しいことだったりします。

 

反対側の事情や気持ちは

なかなか、想像しずらいし

受け入れにくい。

 

理屈を知ったとしても

感情がついていかず

 

自分になじませていくのは

ほんとうに、難しい。

 

でも、理解できない

理解したくないことを

 

(好き、嫌いの感情を別にして)

 

「あぁ、そういう仕組みか!」

「そう考えていたんだね」

と腑に落とせたら

 

自分の器がグンと

広がると感じます。

 

 

器をひろげるために

こんな風になりたいと

目指している偉人は

 

坂本龍馬と、ナイチンゲール

のおふたり。

 

どちらも、私欲をこえて

相手を動かす力を持った人。

 

世の中の仕組みを変える

キッカケを作った人。

 

人の心を

感動させ続けている人。

 

自分が出来ないことも

想いに共感してくれる人がいれば

 

それを出来る

誰が手伝ってくれて

叶うチャンスが、ひろがっていく。

 

だから、自分の考え方とは

反対側の人をも

動かすことができる。

 

そんな人を

目指していきたいと思います。

 

 

◆ことだま初級講座

日本語の「あ」から「ん」に

秘められた意味を知り

氏名=使命を体感する2日間

 

3月14日、15日 ZOOM講座2日間

 

(ZOOM講座なし

自宅学習用DVDのみの講座もあります)

 

◆日本神話講座 2022年3月~6月 

 

<講座スケジュール(ZOOM &録画)>
毎月第二水曜日 20時~21時30分


・鞍馬寺(菩薩系)  3月9日(水)
・東大寺 大日(如来)系 4月13日(水)
・宇佐八幡宮(八幡系)5月11日(水)
・太宰府天満宮(天満宮系)6月8日(水)

 

日本神話講座の詳細はこちら