さまざまなことが

わたしたちの意思とは

関係なく変化していきます。

 

変えたくないと

固執し続けるのは

自然の流れにさからうことなのだと

感じています。

 

『鬼滅の刃』のなかに

水の呼吸 拾ノ型 

生生流転(じゅうのかた せいせいるてん)

という技があります。

 

『鬼滅の刃』Blu-ray/DVD Vol.1

 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 

【生生流転】(せいせいるてん)

仏語。
すべての物は絶えず

生まれては変化し、移り変わっていくこと。

 

【生生流転】の意味は

無常と似ています。

 

【無常】

仏語。

この世の中の一切のものは

常に生滅流転 (しょうめつるてん) して

永遠不変のものはないということ。

特に、人生のはかないこと。

また、そのさま。

 

鴨長明『方丈記』

 

ゆく河の流れは絶えずして、

しかももとの水にあらず。

 

淀みに浮かぶうたかたは、

かつ消えかつ結びて、

久しくとどまりたるためしなし。

 

世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。

 

<現代語訳>

川の流れは絶えることはなく、

それでいてそこを流れる水は、

同じもとの水ではない。

 

川のよどみに浮かぶ水の泡は、

一方では消え、また一方ではできて、

そのまま長くとどまっている例はない。

 

世の中に生きている人と

その人たちの住処もまた、

ちょうどこの川の流れや水の泡のようなものである。

 

わたしたちの人生も

川の流れや水の泡のようなもの。

 

『方丈記』を教科書で

はじめて読んだときは

良さがよく分かりませんでしたが

 

いまは、ものすごく的確な

美しい描写だな、と感じます。

 

そして、無常は

ただ、はかないだけではなく

 

この世の真理を

あらわしているものなのだと

思えるようになりました。

 

わたしたちの毎日は

同じようにみえても

けっして、同じではない。

 

1日、1日が

少しずつ変わっていく。

 

だからこそ

いま、ここを

大切にしていきたいと感じます。

 

 

◆名前から魅力・才能・使命を知る【ことだま初級講座】

1月29日(土)、1月30日(日)ZOOM講座

お申込、詳細はこちら

 

 

2021年・年末イベントのお知らせ
~宇宙人オレンジャー&水蓮~
横浜・新宿・東国三社参り

お申込み、詳細はこちら

 

葉山ワンデイリトリート 
2022年1月11日
~ひらいて・つながる・いきかた2022~

 

お申込み、詳細はこちら↓