振り返ってみると

15年間ブログを書き続けていました。

 

成田山新勝寺の荼枳尼天さま&セクシーガールっぽい狐さんたち

 

どうして、こんなに

続けられたのかな?

と考えてみたら

 

「伝える練習をしていたから」

ということに、気づきました。

 

もともと

しゃべることが

大の苦手で

 

自分の気持ちが

まったく伝えられず・・・

 

話そうとすると

言葉が出てこないから

 

気持ちを文章について

伝えようと思っていました。

 

伝える練習として

はじめたわりには

 

書いても

書いても

ちっとも、文章がうまくなった気がしない(笑)

 

文章を書くのは

本当に奥が深いです。

 

とはいえ

文章が、とてつもなく

うまくなくても

 

日々の生活や発信は

大丈夫なわけで

 

書くことに関しても

派遣社員をしながら

ライターの副業をさせていただいたり

 

書籍を5冊書かせていただいたり

 

ブログを書いていたおかげで

ご縁がつながって

「仕事」をいただけています。

 

はじめは「書く練習」だったブログが

「ご縁をつなぐ場」に

変化をしていったということかもしれません。

 

実際に、ことだま講座に

お申込みくださる方の申し込み理由で

「たまたまブログでみつけた」

ということも多く・・・

 

本当に奇跡のようだなぁと

感じています。

 

分かりやすく書くことや

役に立つことも

大切だけれど・・・

 

どんな「気持ち」をこめるのか?

 

「気」を大事にしたいのだと

15年ブログを書いてみて

感じています。

 

これからも

自分が伝えたいことや

好きをお伝えする場として

活用していきたいと思います!

 

 

◆名前から魅力・才能・使命を知る【ことだま初級講座】

・ZOOM:8月26日(木)、9月2日(木)10時~15時

・DVD&テキストでの自宅学習のみの講座もあります


お申込、詳細はこちら

 

 

大切な人に話したくなる『日本神話』

~あなただけの神様・仏様とご縁を結ぶ魂の旅~

9月~12月・毎月木曜20時~22時

(5回講座・8月は録画版でご覧いただけます)