成田山新勝寺へ

初参拝させていただきました。

 

仁王門の提燈の底の龍の彫刻

 

成田山 東京別院 深川不動堂へは

毎月参拝をさせていただいていた

時期もあったのですが

 

大本山成田山新勝寺への

参拝ははじめてでした。

 

 

1070年の歴史がある

成田山新勝寺。

 

 

平将門が新皇と名乗り

朝廷と敵対。

 

平将門の乱が勃発した際に

寛朝大僧正が京の都から

やってきて乱が鎮まるようにと祈願。

 

 

不動明王のお告げにより
成田の地に留まり人びとを救うため
成田山新勝寺が開山したそうです。

 

 

なるほど~。

 

「西では極悪人、東では神様」

というのが、平将門さん。

 

神田明神も、好きなので

ちょっと複雑な気持ちですが・・・

 


成田山新勝寺。

 

緑が豊かで

とっても癒される場でした。

 

 

 

帰りに、出世稲荷さんへ

ご挨拶。

 

 

お寺なので

荼枳尼天さんです。

 

 

艶やかなお社でした。

 

出世稲荷の入口では

お供え物の油揚げを購入。

 

 

お供えしようとしたら

油揚げは袋のままで置いてあり

その上には100円玉が置かれていました。

 

なぜ、100円玉が置かれているのか?

分からなかったのですが

 

真似して100円を置こうとしたら

10円玉しかなかったので

10円玉を10枚お供えしてきました。

 

 

今回は、不動明王の真言

 

「ノウマク・サンマンダ バザラダン

センダ マカロシャダ ソワタヤ

ウンタラタ カンマン」

 

荼枳尼天の真言

 

「ノーマク サンマンダ 

ボダナン キリカク ソワカ」

 

を大きな声で

読み上げさせていただきました。

 

とっても落ち着く場所だったので

またお参りさせていただきたいと

思います。

 

 

 

◆名前から魅力・才能・使命を知る【ことだま初級講座】

・ZOOM:8月26日(木)、9月2日(木)10時~15時

・DVD&テキストでの自宅学習のみの講座もあります


お申込、詳細はこちら

 

 

大切な人に話したくなる『日本神話』

~あなただけの神様・仏様とご縁を結ぶ魂の旅~

9月~12月・毎月木曜20時~22時

(5回講座・8月は録画版でご覧いただけます)