昨日は、なえさんとのコラボ

ことだま&神話で紐解く『鬼滅の刃』の

主要人物編でした。

 

資料が多すぎて

時間がオーバーしてしまったのですが

ご参加くださった皆様

夜遅くまで、本当にありがとうございました!

 

 

講座のなかで

「真の強さとはなんだと思いますか?」

 

というクエスチョンを

投げさせていただきました。

 

立場や状況によって

変わっていくし

 

「これが正解」という答えは

ないのですが

 

私自身は、真の強さとは

真の優しさ、だと感じています。

 

この場合の優しさとは

『思いやるこころ』。

 

相手や、その場の状況に

あわせて柔軟に対応していける

臨機応変さをもてること。

 

一見、厳しい決断であっても

自分が嫌われたとしても

 

長い目でみて、よりベストな方を

選べること。

 

短期的な、勝ち・負けに

こだわらないことなどが

優しさ、思いやりであり

 

真の強さに

繋がっていくのではないかと

思っています。

 

いま、そう思うだけで

少し先には、変わっているかも

しれないけれど・・・

 

このクエスチョンで

わかることは

 

私のなかでは

強さと、優しさは

深くつながっている

と、いうこと。

 

そういう発見が

自分の理解につながるし

 

自分の人生を生きることにも

つながっていくのだと思います。

 

ご参加者さまには

まだまだ、たくさんのクエスチョンを

なげかけさせていただきました。

 

アンケートで

どんな回答がもらえるか

楽しみです!

 

*ちなみに、コラボしている

なえさんと、わたしは

同じことを伝えるのにも

表現方法や優先順位が違うので

 

自分では絶対思いつかない内容が

でてきたりして、それも面白かったです。

 

 

 

◆名前から魅力・才能・使命を知る
【ことだま初級講座】
・ZOOM 6月26日(土)、7月3日(土)

お申込、詳細はこちら

はじめましての方も、復習の方も、大歓迎です♪

 

あなたの開運を心からお祈りいたします。