豊洲の「チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com」へ行ってきました。

チームラボプラネッツは、2020年秋までの2年間
東京都豊洲で限定オープン。

チームラボの7つの作品空間にはいって楽しむ
「体験するミュージアム」です。

歩いて行けるほど近いのに
「行こう、行こう」と思いながらの初体験。

とても楽しかったし、美しかったし
感性をたくさん刺激されました!

「The Infinite Crystal Universe」



全面鏡張り!
無数のライトが流れ星のように輝く、宇宙のような空間です。



「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング / Drawing on the Water Surface Created by the Dance of Koi and People - Infinity」



白い半濁のプールのなかに膝下までつかって楽しむ作品。
水ではなくて、ぬるいお湯で温泉ぽい感じもしました。



同じ瞬間は二度となく。
水面の鯉は、人々にぶつかると花になる。



水面がゆれるのが、また美しかったです。



「意思を持ち変容する空間、広がる立体的存在 - 自由浮遊、平面化する3色と曖昧な9色 / Expanding Three-Dimensional Existence in Transforming Space - Free Floating, Flattening 3 Colors and 9 Blurred Colors」



大きなバルーンが浮遊し、自由に遊べる空間。



体ごと受け止めてくれるバルーン!
弾力具合が心地よかったです。



「Floating in the Falling Universe of Flowers」



全面鏡張りの空間に、1年間の花々が
時間と共に刻々と変化しながら咲きほこり
そして美しく散っていきます。



寝転んだり、座ってしばら見ていると
宇宙にいるような、極楽にいるような感覚になってきます。



つぎは、お台場の
「デジタルアートミュージアム:チームラボ ボーダレス」
にも行ってみたいです!


「ことだま」も万華鏡のように
いろいろな輝きをもっています。

あなたの名前の輝きを知ってみませんか?

日本語は美しくて実用的な言語です。