【ジュンク堂書店の由来】

大手書店チェーン「ジュンク堂書店」。

社名の由来は、創業者である工藤恭孝(くどうやすたか)氏の父親である工藤淳の名前に由来している。

工藤氏は 、父の経営していた会社、キクヤ図書販売株式会社に入社したのち、書店部門を任されたのちに独立。

このとき、新たな店名をつけることになり、創業メンバー7人から400以上もの案がでたが、どれも平凡なものばかりで、父の工藤淳氏から許可がおりなかった。

ダメもとで、父の名前をひっくり返した「淳工藤」を提案したところ、これが好評で「ジュンク堂」となった。



【ジュンク堂書店のことだま鑑定】

じ・・・全体のバランスをみて、人を導くチカラがある

ゅ・・・狙いを定めて、時間をかけて達成していく

ん・・・人助けが大好き、サポート能力が高い

く・・・分析力がバツグン、秘書的な役割が得意

ど・・・責任感が強い、とりまとめ役

う・・・受け入れ幅がひろく、粘り強くやりとげる

<じゅんくどう>
的確な判断力、洞察力があり、豊富な知識で人を導くチカラがあります。
さまざまな要望を受け入れ、丁寧なフォローで、必要な情報を届けるバックアップしていける会社名です

名前をひっくり返すって、洋服ブランドみたいな発想ですね!

カタカナと漢字表記に変えたことで、ポップで、リズム感の良い社名になっています。

シンプルで、呼びやすい、ステキな社名です♪