「無力感のなかに、希望を見つける方法」のひとつは。

「問題」と「自分」を一体化しないことだと思います。



先週から、個人鑑定を再開して、いろいろな方のお話をお伺いした影響か、今朝は子供のころの夢をみました。

辛かった過去と、それを乗り越えて今があることを、改めて思い出しました。

わたしは、植物にも痛覚があると思っているような、共感力が強いタイプですが、同時に客観的な面も持っていると思っています。

なぜなら、子供のころから、共感と客観性を育てる訓練をしてきたからです。

鑑定のときは、両方をつかって

「これまでの人生、本当に大変でしたね」

「よく頑張りましたね」

と、感嘆してしまうような方にも、アドバイスをさせていただきます。

相手のお気持ちに寄り添いながらも、感情移入しすぎず冷静に。

問題とクライアント様を切り離し。

過去は、大切な経験として、これから幸せな人生を歩むための道しるべをしめしていきます。

過去を大事にしながら、未来に目を向けるというのは、自分自身が心がけていることです。

わたしは、1歳のときしたヤケドの治療のため、高校二年生まで何度も入院して手術を繰り返しました。

小学生までは、大きく残ったケロイドの跡を縮めるために。

タトゥーを消すための手術をニュースで見たことがありますが、似たような感じで、ケロイドの部分の皮膚をつめて、なくしていきました。

中学・高校生になると、切り取った部分に対して、皮膚の成長がおいつかなくなって、痛くてガマンできないほどのひきつれがおこってしまったので・・・。

他の部分からの皮膚を移植する、植皮手術のために入院していました。

子供のころの入院は、本当にしんどくて。

全身麻酔で、毎回必ず100針以上は縫うし、1か月は入院して何もできない。

さんざん痛い思いをしても、傷はなくならない。

小さくなった部分もあるけれど、箇所でいったら、むしろ増えているような気もする・・・。

勉強も、運動も得意なわけではない。

学校でも、いじめられっ子。

お見舞いに来てくれるのも、家族だけだったし。

ただでさえ、母子家庭で生活が苦しいのに、わたしが入院することで、入院費、手術費用がかさむ。

病院という、独特の場もあいまって。

夜になると、毎晩、痛みや、むなしさ、悲しさとともに、圧倒的な絶望感にさいなまれていました。

わたしのベースは、物心ついたころから、高校生くらいまでの「何もできないのに生きている自分」だと思っています。

でも、そんななかでも、心は自由で、なんでも好きなことを考えられたし。

本という友達もいて。

赤毛のアンや、小公女セーラのような「憧れの女の子たちのようになりたい!」という夢も持っていました。

本を読むことで、共感力を育てることができたし。

絶望のなかに、希望をみつけることが出来ました。

それに、入院しているときに、わたしは外傷だったので、傷が治れば退院できるけれど。

いつ退院できるか分からない方は、もっと大変だということを、心から思い知ったので・・・。

自分が不幸だと決めつけることが出来なくなっていたのです。

・生きている意味

・自分の命の使い方について

子供のころに、これらをさんざん考えたおかげで、自分なりのブレない軸も出来上がりました。

高校生になってからは、アルバイトをして、自分のお小遣いくらいは自分で稼げるようになり。

短大を卒業してからは、いただいたお給料の範囲内で好きなことをして。

より、好きなことを自分で選べる人生へと方向転換できました。

人生を楽しめるようにもなりました。

大人になってからも、色々あったけれど。

わたしの場合は、子供のころが一番しんどかったです。

子供のころの、この先も生きていかなくちゃいけないと思うだけで、吐きそうになる恐怖にくらべたら。

いま起こる問題は、なんとかなるものばかりな気がします。

子供のころの体験のお蔭で、「問題と自分を一体化しない」という客観性もにつきました。

ケガしたことは事故だったので、1歳のわたしには、どうしようもないことだったのです。

なぜケガしたのか考えても、どうしようもないから。

いまの自分を活かす方法を、考えることにしたのです。

自分自身の経験で学んだ考え方を、鑑定のときに活かしています。

もちろん、自分と全く同じ問題を抱えている方が、いらっしゃるわけではありませんが・・・。

悲しみ、怒り、やるせなさ、無力感、絶望的なあきらめ。

を、持っていたとしても。

「問題」と「クライアント様」を切り分けて。

潜在的な心の声を引き出していきます。

口で言っていることと、心の奥底で思っていることは、別だったりします。

お話を聴くのは大事ですが、そのお話の奥にある、本当の声はもっと大事です。

名前やカードを入口にして。

わたしなりの視点で、クライアント様の現状を、整理せいとんして、お伝えさせていただきます。

すると、とてもスッキリします。

もちろん、そこまで深刻でない方も多いのですが。

わたしが鑑定を担当させていただく方は。

いっけん明るく、幸せそうに見えても、「びっくりするくらい大変」な事情をもっていらっしゃる方が多いので。


この記事を読んでくださる方のなかにも、そういう方がいらっしゃるかもしれない。

何かのヒントになれば、と思って。

感じたことを書かせていただきました。


最後にお伝えしたいのは。

あなたの今がどうであっても、未来が必ず決まっているわけではありません。

未来は、これからのあなたが創るものです。

だから、過去にとらわれなくて大丈夫!

と、いうことです。

ことだま鑑定をつうじて。

ステキな未来を創る、お手伝いをさせていただたいと思っています。

ことだま鑑定 水蓮流家元 水蓮による個人鑑定についてはこちらです。

未来は、あなたが選ぶことが出来ます。





公式占いサイト「50音ことだま占い」

ことだま50音「名前」占い/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥1,296
Amazon.co.jp

ことだま50音「お告げ」カード/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥2,700
Amazon.co.jp