「お金の不安があって講座に申し込めないんです」

「講座代や、交通費を考えると躊躇してしまうんです」というメッセージを、いただくことがあります。

お金の問題って、おおきいですよね!

わたし自身、子どものころは経済的に苦しく・・・。

20代のころは、お財布に千円以下しか入っていないことも多かったので、お金について悩む気持ちは、よ~く分かります。

ちなみに、新卒のときの初任給は、税金もろもろをひくと、手もとに残ったのはたしか13万円くらいだったと思います。

「これなら、バイトの方がいいかも」って、思ったのを覚えています。

でも、「お給料が少ないから」という理由で、やりたいことをあきらめませんでした。

母とは別に暮らしていましたが、妹と同居していたので、家賃や生活費が節約できたからです。

「やりたいことがある!でも、何十万円もかかる。」

そんな時に、どうしていたかといえば。

節約、もしくは、仕事を増やしていました。



裕福でない家で育ったからこそ、やりたいことをお金が理由で、カンタンにあきらめたくなかった!のです。

正社員のときは、自分のできる範囲での節約をして、ボーナスは全部貯金。

派遣のときは、ほかの仕事を増やして、平日の夜に働いたり、土日に仕事をして、その分をすべて貯金にまわしていました。

20歳で社会人になってから、歯の矯正をしたり、30歳までに30カ国に行くと決めて海外旅行に出来るだけ行ったり、メイクやブライダルの勉強をしたり。

やりたいことに、お金をかけました。

累計で、5百万円以上はかけたと思います。

これができたのは・・・。

何にお金を使いたいか、優先順位をつけて、自分の意志でお金の使い方を決めていたから。

お給料は、けっして高くなかったけれども、強い意志があったのです。

食べる場所がある会社で働いていたときには、ランチ代を節約するために、おにぎりを作って持っていったりもしていました。

新卒で入社した会社では、実家が経済的に恵まれていて、ブランド物をたくさん持っている同期がほとんどでビックリしましたが

わたしは、ブランド物を買うよりも、歯の矯正や、海外旅行、学びたいことなど、内面を豊かにすることに、お金を使いました。

お陰で、会社ではめちゃめちゃ浮いていて、同じ部署の同期の結婚式にも呼ばれませんでした(笑)

会社での飲み会も、強制でない限りは、歓迎会、送別会、期末の飲み会くらいにしか出なかったので、ものすごーく付き合いが悪いと思われていました。



でも、わたしは、人付きあいが良いと思われるより、モノを買うより、自分がしたい体験をしたい派。

付き合いが悪いと思われても、飲み会には、お金も時間もかけたくないと割り切っていました。

海外に行くのも、その場の空気を感じたいからで、買い物のためではありませんでした。

(買い物をする、経済的な余裕がなかったというのもありますが・・・)

「10万円のバックを買うのなら、もう一度旅行に行く!」と決めていました。

憧れのブランドものを買っても、心が本当に満たされないと、そのお金は死に金になってしまいます。

わたしは物にはあまり興味がないので、こういう考え方ですが、大切な物を手に入れて大切に扱うのだって、ステキなお金の使い方です。

本当にやりたいこと、欲しいものにお金をかけて、生き金にすることが大事なのです。




ちなみに、わたしの優先順位の1位は

・やりたいことを体験すること

そして2位は

・食べること、でした。

とはいっても

20代のおにぎりの毎日は、100円のジュースも、もったいなくて飲めず、「やりたいことをする」で手一杯。

30代は、「食べること」を楽しめるようになり、ランチでお得にお店をめぐったり、ホテルのラウンジでお茶する楽しみも手に入れました。

40代では、もう少しゆとりをもって、長期の旅を楽しんだり、自分の好きなことにお金をかけられるようになりました。

ちなみに、経済的なゆとりはなかったけれど、わたしが人生で一番チャレンジをしたのは、20代、30代だったと思います。

そして、チャレンジしてきたことは、わたしの大切な財産となっています。

これらの経験があったからこそ、いまは、もっといろいろなことが楽しめるようになりました。

やりたいことがある。

でも、経済的な問題で難しい。

そんなときは、カンタンに、あきらめるのではなく。

優先順位をつけて、ひとつひとつクリアしていくのが良いと思います。



そして、上手に優先順位をつけるためには。

大切なお金を生き金にできる、自分らしいお金の使い方を、みつけることが大事だと感じます。

何にお金というエネルギーをかけるかは、人によって基準が違います。

これは、あなたにしか選ぶことが出来ないのです。

「ことだまを学びたい!」と、思っていただけるのは、本当にうれしいことです。

だから「学ぶ」と決めて、お越しくださる方には、そのお気持ちにこたえられるよう、全力でサポートさせていただきます。



わたしにできることは、学びに来てくださった方のお金を生き金にすること。

受講費の、何倍もの価値を感じていただくことだと思っています。

そのために、日々精進しています。



だから、準備が整ったときに、ぜひご参加いただけると嬉しいです。

ことだまが、何番目の優先順位でも・・・。

いつでも、あなたをお待ちしています♪


(6/29・7/6)【特別価格】ことだま鑑定初級講座・東京を開催します。

3年ぶりの対面講座で、ことだまの面白さをお伝えします。

一度学べば、一生使えます♪