先日、ジョン・キム先生のパーティーでご一緒させていただいた

放送作家・野呂エイシロウさんの著書『稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方』を拝読しました。

名前性格判断 水蓮流ことだま開運術


野呂エイシロウさんは、売れっ子放送作家。

携わった番組は、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』、『鉄腕!DASH!!』、『奇跡体験!アンビリバボー』など。

さらに、国内外の有名企業から引っ張りだこのPRコンサルタントとしてもご活躍されています。


まずはじめに感じたコトは、

・文章が簡潔で、リズム感があって読みやすい

・でも、改行の仕方、文末など細部にまでこだわりが感じられる

ということです。


さすが、放送作家さんでコンサルもされているだけあって、「自分の頭の中にあることを人に分かりやすく伝えるプロ」なのです。


読み終わって感じたのは、

・ご自身の体験に基づく事例が満載でとても分かりやすい
・本気で、惜しみなくご自身のノウハウを公開されているんだなぁ

ということです。


なんで、そう思うのかというと「共感します!!」「なるほど!!」と感じる箇所がたくさんあったからです。



一番「好きだなぁ」と感じたところは、第3章「会いたい!」と思われる パーソナルPR術の中に書いてある


本当のPRとは、「ラブミー」という言葉です。


自分のブログ読者さんに何かを買って頂きたい時
・「○○を買って下さい」とお願いするのは、「バイミー」


・読者さんに役立ちそうな情報を先に公開

「こんな情報があります。ぜひ参考にしてください!」と見た人の役に立つことで、「この人、いいこと教えてくれた。自分に役立ちそう。」と購入してくれたり、購入しなくてもファンになってくれたりすること。


これこそが正しいPRの姿勢、「ラブミー」
本当にそのとおりだなぁ!と感動しました。


そして全体を通して、ハッキリ、キッパリ迷いがなく、それでいて謙虚な姿勢が貫かれています。


キム先生のパーティーで、野呂さんと会話させていただいた時に「なんて頭の回転が早い方なんだろう!」と感心したのですが、こうやって常に思考を整理させているからなんだなぁと本を読ませていただいて理解出来ました。


稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方/フォレスト出版

¥1,470
Amazon.co.jp

放送作家 野呂エイシロウさんHP


ちなみに、本の中にPM11時にブログをアップするのがオススメという内容があったので、なんとか11時台にアップしてみました(笑)


必要だと感じた部分を素直にとりいれ「野呂さんの本を読んで人生が変わりました!」と言えるように行動に移していきたいと思います。






水蓮流ことだま開運術