大好きなラファエロが日本にやってくるビックリマーク



と知って『ラファエロ展』には、絶対に行こうと思っていたのですが、気付いたら今週末まで叫び

昨日、駆け込みで行ったら入場まで15分待ちでしたあせる

観覧券は事前にセブンイレブンで購入しておいたのでセーフでしたが、到着してから購入だと、チケットを買うのにも長蛇の列でした。

もし、これから行かれる方はご注意くださいひらめき電球



肝心のラファエロ展ですが、目玉の「大公の聖母」は本当に素晴らしかったです。
「枢機卿の肖像」の赤も美しかったですキラキラ

ルネサンスを代表する画家ラファエロ・サンツィオ(1483-1520年)。

水蓮流ことだま開運術
ラファエロ・サンツィオ《大公の聖母》
フィレンツェ、パラティーナ美術館©Antonio Quattrone

37歳という若さで死去した彼は、レオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロと並びルネサンスの三大巨匠と言われています。


今から20年近く前。

イタリアに行って、ラファエロの絵を初めて見たときには、人間の肌をこんなに美しく描けるのかと驚きました。

ラファエロは特に、肌の質感と赤の使い方が素晴らしいと思います。
(肌の質感と、赤の使い方に一目惚れして、好きになりました)


混んでいたので、ゆっくりは見られませんでしたが、柔らかい曲線や表情。

人間の肌よりも美しい、バラ色の頬を味わってきました。

彼の優しいタッチの絵が大好きで、好きな画家ベスト5に入ります。


ベル好きな画家ベスト5(順不動)ベル

宝石赤ラファエロ・サンツィオ

宝石赤サルバドール・ダリ

宝石赤ルネ・マグリット

宝石赤ギュスターヴ・モロー

宝石赤葛飾北斎


教科書で知っている絵でも実物を見ると色が全然違ったりします。

マティスの「金魚」、ムンクの「叫び」は、あまりに色が違うのでびっくりでした。
本物を見るのは、とても大切だと思います。


混んでいるのを覚悟で行ってみて良かったです虹







 【水蓮流ことだま講座のご案内】

宝石ブルー6月21日(金)水蓮流ことだま開運塾@東京
(6月9日は満席です)

宝石緑6月22日(土)現代の神話講座 第2回目「言種(こだね)」
諭右香先生とのコラボ講座。弥勒菩薩、大己貴命(大国主)、天鈿女命からのメッセージをいただき神様からのメッセージをご自身の生活に活かしていただく講座です。

宝石紫6月23日「ことだま家系図で自分物語を創ろう♪」講座
『わたし時手帖』著者のHAさんと私で、オーラソーマ、ホロスコープ、ことだまの観点からガイド役をつとめさせていただきご自身の言葉で『わたし物語』綴っていただきます。

宝石赤5月~8月の「講座日程一覧」です宝石赤

 縁あるあなたに満点の星のごとく幸せが降り注ぎますようにキラキラ