私が常日頃心がけていることは、「分からないことがあったら、まず自分で調べてみる」です。

$水蓮流ことだま開運術


調べてみても分からずに、詳しそうな人に質問をするをするときも、相手に丸投げするのではなく、

「○○って、△△という意味ですか?」「こういう風にしようと思うのですがどうでしょうか?」など、自分はこう感じた、理解した、こうしようと思っているという言葉を添えるようにしています。

これは小学生の頃から、母に質問をすると「自分で考えなさい」、「自分で決めなさい」といわれ続け、

学校では友達がいなかったので相談が出来ず、社会人になって初めて就職した会社で先輩からお仕事を教えていただけない環境にあったので、自分の資質として後天的に身についたことだと思います。

(子供の頃は自分で考えるのが、ものすごく苦手だったのですあせる

そして実は、いま私がブログ記事やライターのお仕事をしていて「記事が読みやすい」などと褒めていただける、「分かりにくいことを分かりやすく伝える」という良さは、自分の頭で考えて、自分の言葉に変換して表現するということを意識的に行ってきたからだと気づきました。

聞いても教えて貰えない環境にいたお蔭で、

「分からないことを調べる→自分の言葉に置き換えて伝える」

を何十年も繰り返してきたから、今の自分があるのだと感じるのです。

ちなみに、質問をするときは無駄に、

「相手の時間やエネルギーを奪わない」ということも大切だと思いますひらめき電球

とはいっても、私も自分の知らない未知の領域について興味があり思いつきで聞いてしまうことはもちろんあります。

質問が悪いのではなく、質問する前に自分の頭で考えて相手にだけ答えを求めないことが大切なのだと感じます。


☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆


貼ってはがせる絵の具、ミラクルペイント(ハガレックス)を使ったイベント
【新月遊び】2月11日(月)のお知らせです。

「魔女カフェ」でコラボさせていただく、竹中章恵(HA)さんと、臨床心理士であり、ステキなイラストを描かれるデミ加賀さんとのコラボイベントとなります音譜

$水蓮流ことだま開運術-1358950564232.jpg

☆Newmoon Painting Detox☆
~新月は浄化遊び~
2月11日(月)祭日
① 13:00~(12:3 0会場)15:00
② 16:00~(15:30 会場)18:00
場所:ハガレックスジャパン 〒103-0003 東京都中央区日本橋横山町7-11 シ ムラビル4F
→こちらの会社概要の住所欄のMAPをご参照ください♪
http://hagalex.jp/company.html

会費:3000円
ミラクルペイント4ml×3 色+ステンシル 5枚+1ヶ月のムーンカレン ダー付
お申込み:ha83akie@gmail.com

【プロフィール】

HA*竹中章恵:現在発売中 の2013年度版で五冊目となる 月の満ち欠 け×星の動き×歳時記×色のパワー…で幸せのイ イとこ取り! 今が一番楽しくなる「わたし時 手帖」の著者。 只今、恋愛&スピメディア 「gretty」でお月様ラブ情報を連載中。 オーラ ソーマプラクティショナーとしても活躍中で個 人セッションが定評。

デミ加賀(ペンネーム): 教育現場で、子どもたちや保護者の皆さま、先生方の相談を受けること6年。そのかたわらで、地域教育力を高めるNPO 地域コミュニティー研究所の事務局長として活動しながら、遊びを使ったワークショップを展開。癒され参加者同士があたたかな関係を築いていくファシリテーションが好評。それに加えて最近は、毎朝メッセージ付パステル画をFBやブログで公開中。その絵を使ったカードリーディングもはじめている。


ぜひお気軽に遊びに行って下さいキラキラ


☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆


<お知らせ>

むっちゃんとのコラボ神社ツアー@大阪【3月17日(日)】残席2名様
住吉大社&ことだまワークラブラブ

水蓮流ことだま開運塾@銀座【3月20日(祝)】残席3名様
お申し込みフォームはこちらですキラキラ

★その他の講座日程についてはこちらをご覧ください
「講座日程一覧」

月間1万5千PV 名前の意味がカンタンに調べられる「ことだま50音表」です音譜

『水蓮流ことだま鑑定』のお申込はこちらです。