昨日は、異業種交流会にお誘いいただいて参加して来ました。ことだまのお話しをしたら、かなり好評でした。ご縁が繋がっていったら、嬉しいです音譜

youtubeの掲載方法を覚えたので、「パンが焼けたよ」に引き続き、youtubeで見つけた「スムルース」の曲をご紹介をさせていただきますラブラブ

スムルースの曲の、作詞・作曲は、すべてボーカルの徳田さんが担当しています。歌詞が独特で、韻を踏んだり、言葉遊びがある中で世界観をあらわしているところのが特徴的。

「帰り道ジェット」「スーパーカラフル」「冬色ガール」は初めて聴いたアサヒスーパードライのライブで演奏していて、ファンになった曲です。

「ダイビング深海魚」は、「ドリーミーワームホール事典」というアルバムに入っています。

このアルバムのテーマは、「ワームホール」(時空のある一点から別の離れた一点へと直結する空間領域でトンネルのような抜け道)で、母の胎内から産まれてくるへその緒もイメージしたそうです。

「リリックトリガー」のテーマは「幸福の克服」です。

好きな人と出会い、「幸福の引金が引かれた」だけど、今までの孤独な世界から抜け出すのがこわい。幸せの中にすんなり入っていけない。でも、踏み出していこうとするココロを歌っています。

「ゴールデンクイズ」は、HAPPYで楽しい曲音譜

「ムーディー・ムーン・ダンス」は失恋ソング。とても綺麗な曲です。

昔の曲ですが、聴いていただけたら嬉しいですラブラブ

+++ ++++ +++

帰り道ジェット/スムルース


帰り道ジェット 作詞・作曲:徳田憲治

暗い夜ほど星はまたたき
窓の灯りひとつひとつに絶世のうた
不安でざらついた足音を
コンクリートに預ける帰り道

疲れた体がときめいて
あなたの姿に高鳴って
待っているのは等身大の平々凡々
湯船つかればホーホケキョウ・・・


+++ ++++ +++

1曲目:スーパーカラフル 2曲目:冬色ガール/スムルース


スーパーカラフル 作詞・作曲:徳田憲治

僕らは必ず淋しくなった
誰かは不幸で誰かは報われて
「色とりどり」では語れやしない
スーパーカラフル 描く恋の百景・・・


冬色ガール 作詞・作曲:徳田憲治

私にとってとても不幸な
とても不幸なことなのは
昔とても幸せだった
幸せだったことでしょう
ほら 今年も街に愛しい
君の愛しい雪が降る・・・

+++ ++++ +++

ダイビング深海魚/スムルース


ダイビング深海魚 作詞・作曲:徳田憲治

キミの寝顔がまるで
弦のとぎれたクラッシックギターみたいに
無音を奏でる 無音を奏でる
啓蒙されたボクは伸縮自在で
お札の透かしみたいに
光ですぐに露呈する愛のかたち

キミの心のココロにダイビング
ずっとボクに抱かれていてよ
鼻水垂れてキミを愛そう
情熱なる深海魚・・・

+++ ++++ +++

リリックトリガー/スムルース


リリックトリガー 作詞・作曲:徳田憲治

星を観ていた 星が観ていた
悪趣味な星座 君のアステリズム
消えそうになったり 道を指したり
本当は何も語らない 変光星

いつも星空眺めました
今の自分から目をそらしました

そこにあるのは 夢の竪琴
すべて忘れ 孤独でいた
なのに 涙があふれるのは
君に触れて 幸福の引金をひいた
もう独りでまたたけない
名もなき星に名をつけよう・・・

+++ ++++ +++

ゴールデンクイズ/スムルース


ゴールデンクイズ 作詞・作曲:徳田憲治

ベイビースマイル 春風駘蕩
最大級の難関クエスチョンだ
トゲのないバラの花
疑問 カムオン カムオン・・・


+++ ++++ +++

ムーディー・ムーン・ダンス/スムルース


ムーディー・ムーン・ダンス 作詞・作曲:徳田憲治

キミが いないから 悲しいのです
おなかも なかなか 減らないのです
恋は いつまでも 欲望を 促して
男が ダラダラと 泣くのです・・・



ことだま50音表(←50音表のひらがなをクリックすると、1音1音の説明に飛びます)

ベル人気ブログランキングに参加しています。あなたの応援が元気の素ですベル
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ