祝! AiLi 10周年!! | すむむの永作あいり / AiLiさん応援ブログ

すむむの永作あいり / AiLiさん応援ブログ

このブログはAiLiとしてアーティスト活動している永作あいりさんを応援するためのブログです。
11/29(火)
ANi*MiX LiVE vol.13
12/17(土)
8thワンマンLIVE【Bitter Sweet Honey-008】
12/25(日)
ワンエイト撮影会

日が変わってしまいましたが、11/29、いい肉の日のAiLiのデビュー日ということで、AiLiさんのワンマンライブ『Bright Future』がありました。
ただのワンマンライブではありません。
なんと、記念すべきAiLiさんの歌手活動10周年記念のワンマンライブです!!

もう10年なんですねぇ。
思えば、私が最初にAiLiさんを肉眼で拝見したのは、当時は(今も?)永作あいりさんでしたが、2012年12月16日、恵比寿マスカッツの解散発表のあった中野サンプラザでのライブだったと思われます。
初めて参加したライブで解散発表があり、その頃は正直、知人に誘われて行っただけで、メンバーの顔と名前も一致しない状態でしたので、今のこの状況は当時は思いもよりませんでした。
その後、卒業アルバムにサインをもらいに行くのがきっかけで永作あいりさんとしての撮影会などに行くようになり、AiLiさんとして歌手活動を始めたデビューライブである2013年11月29日のサンシャイン噴水広場でのライブには参加できませんでしたが、AiLiさんのライブにも通うようになりました。
それまでは、こういう世界があることすらよく知らなかったので、今の状況は当時からすると本当に信じられないですね。

さて、前置きが長くなりましたが、会場は青山RizMでした。
平日のライブということで、本当はお休みをとる予定だったのですがとれず、半休に変更したのですがそれもダメで、16時頃にあがろうと思ったのですが仕事のトラブルで、結局会社を出れたのは18時前。
それでも、地の利があったので開演に余裕をもって間に合いました。
お花もちゃんと届いていて安心。



ビックリしたのは、AiLiさんの等身大パネルが!?
会場入りすると、まだ物販をやっていたので、ラグランを受け取り、また、グッズも購入。
ゲットしたグッズはこちら。



さあ、いつものスタイルに着替えて開演を待ちます。
会場の前の方にスクリーンが降ろされていたので、何か映像でも流すのかなと思ったら、次々と懐かしい写真たちが・・・。
いや〜、本当に色々なライブに参加し、色々な場所に遠征しましたねぇ。
懐かしいです。

映像も終わり、いよいよ開演!
今回からはマスク着用前なしでOKの声出し解禁ワンマンです。
コロナの関係で、実に2019年ぶりだとか。
ここまで来るまで長かったですねぇ・・・。

さて、本日のセトリはこちら。



序盤の曲たちは聴いていて本当に懐かしくなりました。
初期の頃は持ち曲数も少なく、数曲で回していたので、現場で何回となく聴いた曲たちです。
最近は曲数もものすごく増えた関係で聞く機会も減ってしまった曲が多いので、今となってはレアな曲を聴けて得した気分になりました。
あと、久しぶりにギターをかき鳴らすAiLiさんの姿を見ることもできましたね!

中盤は楽しい曲たちのオンパレード。
ライブの楽しさを感じさせてくれる曲たちを全面に押し出したような選曲でしたね。
自然と笑顔になってしまいます😄

そして、終盤の曲は、新曲「Bright Future」(いい曲でした!)からは怒涛の流れでしたね。
無限大Fighter」からの「DIVE」という、こちらも対バンなどで何回も体験した激アツの曲たちが続きます。
本編ラストとなる「Answer」では、AiLiさんも感極まっている様子でした・・・。
STALY'sの胸にもグッとくるものがあったのではないでしょうか。
ラストを飾るのに相応しい選曲でしたね。
本当に最初から最後まで素敵なセトリでした。
AiLiさんが事前のXや当日のMCでベスト盤みたいなセトリという趣旨の発言をしてきましたが、本当に充実したセトリでした!

本編の後はアンコールです。
AiLiコールをやったのですが、私に続いて皆さんが声を出してくださるのですが、私のターンの方にそのうち誰か加わってくれるかなーと期待していたのですが、結局、最後までひとりで声を張り上げることにw
でも、今日は私も声の調子がよかったらしく、なんとか最後までもちました。
今のところ喉の調子も問題なし!

再び降りていたスクリーンに「宝物」をBGMにして、これまた懐かしい写真たちが流されました。
本当にたくさんの思い出をAiLiさんやSTALY'sのみなさんと共有して来たなぁとしみじみとなります。

アンコールでは「ハバタクヒマデ...」や「宝物」を作曲してくださった方に曲を作っていただいたという新曲「変わらない愛」を初披露。
素敵なバラードでしたね。
「Always〜大切なキミへ〜」としっとりした曲が続きましたが、最後は「キラリ」、「ドラマティック」と明るく楽しい曲でしまりました。

本当に楽しいひとときでしたね。
2時間15分くらいのライブだったと思いますが、楽しすぎて体感時間はものすごく短く感じました。
MCも楽しかったですね。
店長こと辻さんをいじりすぎw
久しぶりに3ヘルツの話も聞けましたのもよかったです。
いや〜、楽しいライブでした!

最後になりましたが、AiLiさん、10周年、本当におめでとうございます!
そしてワンマンライブ、お疲れ様でした!!

あ、新曲の「Bright Future」、「変わらない愛」は本日から配信開始です。
詳細はAiLiさんのXからどうぞ。

さて、AiLiさんの次のライブはこちら。

12/8(金)
R Friday Night Party 〜Thank you for 2023〜
会場:渋谷CLUB ROSSO
開場:18:00、開演:18:30
チケット:



年内はこれが最後のイベントになるのかなぁ。

おまけ。
ライブの後は恒例の反省会。



10周年ということで(?)、10人のSTALYs が集まりました。

心地よい疲れもあり、気持ちよく眠りにつけそうです。
明日(というか今日)、寝坊しないような気をつけねば!

それでは。