良い週末を過ごしました | すももや店主のブログ

すももや店主のブログ

気が向いた時に不定期で更新します。

I had a good weekend.

 

先々週の北海道に続き、この週末は福島を旅してきました。

ここの所、モータースポーツが目的ではない旅が続いたすももやさん。

 

福島の郡山市立美術館に、モネの睡蓮が来ていたんです。

モネの睡蓮は、フランスでも見ていますし、日本でもずいぶん見ているのですが、今回もどうしても行きたくて。

好きな画をのんびり見てきました。

モネ以外にも気に入った画があって、その絵ハガキを購入しようと思ったんですが、実物と色合いがなんとなく違っていて。
やはり、実物に触れるということは、大切だなと感じました。

 

 

 

今回の旅では郡山市に一泊、福島市に一泊したのですが。

夕食は、以前郡山を訪ねた際に立ち寄ったお店、そして福島市を訪ねた時に立ち寄ったお店をそれぞれ訪ねたのですが、どちらのお店でも食とお酒を楽しませていただきました。
2日とも結構気温が高く、どちらのお店でもビールで始めたのですが、食事に合わせ、すぐに冷酒に切り替えました。
写真は、郡山で暖簾をくぐったお店の食事です。

馬刺しをいただきました。
馬刺しは熊本でも良くいただきますが、福島では辛味噌が薬味に添えられてくるのが特色でしょうか。
熊本では熊本の、福島では福島での楽しみ方ができて、とても楽しいです。
旅っていいですね。

 

 

今回2泊3日の旅程を組んだのですが、”どうしても”の予定は美術館のみ。

後は何も考えていませんでした。

今回の福島の旅も、先々週の北海道に続いてこのお写真の旅少女めぐめぐのように、軽装で気ままに歩き回ってきましたよ。

良いですね、こういう旅も。
とても良い旅になりました。

 


MEGUMI HARUMA B&W