ぶどう狩りと地震。 | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんにちは昇天



まぁた遮光シート
外れてたよドクロ

まさか夕立程度で外れるとは…
降るのは分かっていたのでゲリラとは云わず
↑天の邪鬼w



台風続々直撃の予報の関東。
どこまで遮光シート外しておくか悩みます。

いや、どうせ風で取れるんだから
ご近所に迷惑かける前に
撤去するのはは当たり前なんだけど
複雑に張ってるからさぁ爆笑
取るのも戻すのも
めんどくさいのよアセアセ






お盆休みを避けて
ぶどう狩りぶどう行ってきましたウシシ気づき

いつもは9月に行く山梨のぶどう農園。
子供らがシャインマスカットよりも
デラウェアが好きなので
今年は早い時期に出陣よ~!!



事前にHP確認したときには
狩り取り出来るのはデラウェアだけでしたが
行ったらサニールージュと
ブラックビートも開始されてたウシシ


サニールージュは
大きなデラウェアって感じ。
色味も味もよく似てます。
収穫時期も同じだから近種なのかも。



巨峰交配種のブラックビート

農園で試食貰ったときは
やや渋みがあるなと思ったけど
結果的に一番気に入った品種ハート
甘味が濃厚豊潤!!

キッチン立ち寄りついでに
一粒だけ、のつもりが
次から次に剥いてしまう昇天



こちらはネクタリン
道中見つけた直売所で買いました。



黎王と言う品種で
でかくてめちゃ甘い!!
ネクタリンの概念がぶっ壊れた爆笑


念願の桃パフェも食べた!


ラペスカさん行きたかったけど
子供連れてると時間読めないので
笛吹フルーツ公園内のレストランで気づき
あと子供たち、桃に興味がない…

いや、それでもすごく美味しかったの!
子供の世話してたから食べ始める前に
桃の色変わっちゃったんだけどw
これも甘くて甘くてデレデレしわあせラブラブ



その後は園内の水場で子供を遊ばせる。
うちのじゃない子も写ってますが。
後ろ姿なのでそのまま。

片手じゃ足りないくらい来てるのに
水場あるって知らなくてアセアセ
水着の準備もしてなかったんだけど
売店に着替え売ってたので
服のまま遊ばせちゃいましたもぐもぐ



帰りは途中から降り出した大雨で
高速が渋滞して家まで普段の倍の時間かかり
ようやく帰宅したと思ったら
緊急時地震速報を伴う
地震ガーンガーン


その後、高速道路が
通行止めになったと聞いて
ギリギリ帰ってこれたことに心から安堵!


子供3人乗せて高速に閉じ込められるって
地獄以外の何ものでもないからねドクロ

子供連れて動く場合は
非常用の食料水分多めに持っておかねばと
改めて思いました滝汗



多肉は元気なのとそうでないのと
落差が激しいですw

もう少し気温下がってきたら
まとめて片付けよう…



いつ下がるのか分からんけど…



 

 「ガラガラガラガラ!」って

すごい音がするようになったと思ったら

羽を止めてるパーツが緩んでた。


定期的に締め直さないと

ダメなのね昇天