猛暑でも調子の良い多肉たち。 | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんにちはニコニコ


コロナからは復活しましたが
やっぱり夏はダメだなぁ爆笑
体調グダグダ~アセアセ
毎年6月~8月は調子が悪い。


冷房がいかんのだろうけど
暑いとすぐに目が回ってる来るし
どうしろと言うのか昇天




多肉棚は遮光シート外れてた事件の
余韻漂っておりますドクロ


お亡くなりになったのは
幸いにも一株だけなんですけどね!
これは日々水やりの賜物気づき

水切れ状態で遮光シート外れてたら
もっと酷い惨状
だったことでしょう((( ;゚Д゚)))



その後た~っぷり水やったのに
もうみんなペラペラなのね…



お焦げもやや進んでいる株があったので
天井の遮光を増やしました。
不織布1枚+セリアの50%遮光シート

不織布1枚じゃ無理だって
去年学んだはずなのに結局焦げないと
シート追加出来ない人爆笑








でもね!!!



ロメオルビンがまだ生存してるのよっおいで

ルビル2株とロメオ
棚の下段、手前なので日も当たるし
他のトレーに上げるときに
一緒に水浸しにもなってるのに
ピンピンよ!!ウシシ飛び出すハート



カトーさんも生きてます!
ほぼ日が当たらないのでのびのびだけど!w

でももう本当に
生きてさえいれば良い!
リカバリーはいくらでも出来る!




そう、例え







ハダニまみれになろうとも…



高温障害かとも思ったが
葉裏なのでハダニよねぇもやもやもやもやもやもや
あっちこっちやられてます。
でも薬蒔く余裕ない昇天



真珠姫はたぶんリラシナ交配。
夏場に淡い紫になりますハート

むちむちだし、夏は好きみたいねウシシ




シンフォロサナムも
何か生き生きしてる?ガーンラブラブ



シンフォロと同じ
エケベリアっぽいセダムの
スアベオレンスは
ほぼいなくなったけど…
低温障害から復活せぬままに高温障害w



ミックスベリアのぺったんと



アンさんの紅子雀は
件の棚にいるのにピンシャンおいで
ダメージも一切なし!



霜焼け跡が残るユリアナも
夏の方が調子良いね気づき
こんなに水吸ってるの始めて見た。



菊日和も髭焦げの危険はあるけど
本体は夏いける口みたい。
↑こちらはケーレス実生の菊日和



こちらは一般流通してる菊日和。

花が咲く時期は枯れ葉まみれで
根っこもほぼ仕事してなかったのに
暑くなってから
いい顔してるんだよねゲラゲラアセアセ



ゆーちゃん苗だったかな。

ルスビー✕菊日和も元気だし
ほんのりピンクでかわゆいのだピンクハート



そして!野ざらしのペンデンス!
これも意外と暑さに強かった!!ガーンハッ


雨の多い時期は腐れてたけど
晴れが増えてからは脱落ほぼなし。
もちろん遮光なんてありまてん!



赤ちゃんもいーーっぱいデレデレ

水は2日に一回くらい
周囲の野ざらし多肉(多肉花壇)含め
結構じゃばじゃば上げてます。



マーガレットレッピンも元気だよ!
足元はスカスカだけど昇天
秋になったら子株が上がってきて
すぐに密になることでしょうハート