高温障害は地味に6月が多い。 | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんにちはニコニコ



今年初めてお味噌を仕込みました!


と言っても、潰し大豆と乾燥麹が
セットになっているものだったので
私は塩入れて混ぜただけ~ゲラゲラ笑い

でもカビも出さずに
完成したの偉くないですか!?
誰か褒めて~。笑


味噌汁よりも焼きおにぎりとか
きゅうりに合いそうなお味。
明日食べられるかなウシシ気づき






何となく、自家受粉してた
ヒューミリスの鞘をその場で砕いたら
種が出来ててあちゃー爆笑

捨てられないじゃんアセアセ



結実してないことを祈って
鞘を開くんだけど
そういうのに限って
しっかり出来てるんだよねぇタラー

え?開かず捨てろって?



ヒトデ型に開いてたら
それは出来ねぇよ…昇天




こうやって蒔かないセルフ種が
増えて行くのであーる。






って



ヤバイの見つけたぞー
/(^o^)\


大事なひーさんのチワワ✕クスピに
何してくれんのさ~!!



いや、実は2週間前↑から
ちょっとおかしかったんだけどねよだれ
手前の葉っぱ。
でも直感?経験則?で
「大事には至らない」
と思って放置してました。



実際、葉はぐちゃってるけど
葉っぱの付け根は異常無し。
もぎ取り失敗してるがな!w



茶色く見えるのは茎の変色ではなく
枯れた葉っぱの残骸。

外から見て茎に
異常があるようにも見えず
成長点付近も
おかしな雰囲気はなかったので
ベニカを掛けて様子見。



おかしいと思ったら
即カット!

が、多肉を生かすための
鉄則なんですけどね滝汗



でもまぁ4日くらい経って
症状進行してないところを見ると
私の判断は正しかったのだろう真顔


たぶん高温障害なんでしょうね。
あーもうヤダヤダ魂



コロラータ系は
夏に弱いらしいですね。

去年はしれっと夏越し出来たので
そういう印象がないのだが…
あ、でも4年前にワイルドコロラタが
高温障害で逝ったか…



1枚目はリンゼアナでこっちはコロラータ。
ホント区別付かないもぐもぐ



ズソングリンゼアナ。

夏越し以前にコロラータ系は
水やり頻度が分からない。
上げすぎると割れるし笑い泣き



まだ生きてるルビン。



去年一昨年と棚奥で夏を耐えたロメオ。
今年はどうしましょうねぇ。



あじさい instagram更新中 あじさい



いつもポチありがとうルンルン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村