トリマネンシスと真珠姫。ピンク色のロンギシマ。 | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ



こんばんは!
本日2回目の更新ですニコニコ


1本目はひたすらアジサイ!






さて



今ふと天気予報見たらさ





やめよ?にっこり


明日は遮光してても
死人がたくさん出そうだ…
雨ざらしエリアは
朝片づけておかないとガーン




そんな雨ざらしにエリアから




ピレアグロボーサが花盛りゲラゲラ笑い



葉も紅葉したままで花も赤いから
やったら目立ちますチョキラブラブ


この後、黒い粒々がたくさん落ちるので
それがたぶん種なんだと思います。
気がつくと近くのポットに子ピレアが
ちょこちょこ生えてますもぐもぐ

ちゃんと種採取して蒔いたら
おもしろそうよ。



葉の裏、透明。

ピレアは多肉植物ではないけど
挿し木で増えます。
水多め管理の方が機嫌が良いよ気づき






rusbyi,Culiacan✕銀天女
形状の違うふたつのルスビーを
掛け合わせてみました。
片方はケーレスの原種ルスビー
片方は日本で一般流通している
小型の銀天女(ルスビー)


この組み合わせは
交配タイミングが怪しかったから
失敗したと思ってた煽り

かと思ったら
絶対出来てると思った組み合わせが
カスだったりでムズカシ爆笑



こちらはほほカスっぽいですが
真珠姫の種。


真珠姫は結実してる種でも
こんな感じでぺしゃんこです。
なので結実してる種を
選り分けることが出来なくて

蒔いてみないと
分からない!

という迷惑な種デス真顔



真珠姫ってこれ上差し

雰囲気的に
リラシナとトリマネンシスが
親だと思ってるんですが
今年トリマネンシスの種を採ってみて
確信めいたものが…!!



そう、トリマネンシスも
同じペシャンコ種
だったんですよ爆笑




トリマネの鞘を開いたときに
ものすごい既視感があってさ~おいでアセアセ

カス種はこれまでも
何種類も収穫してきたけど
それとは何か違うんですよ。
『失敗』と言うより、種の『個性』
そんな風に見えました。



この件と


「トリマネンシスの種は
結実しててもカスっぽい」
ココニコぼっちさんのブログで知って
って知ってたのに今まで蒔かなくて後悔!
と言うエントリーでした。
真珠姫の種が
カスに見えても発芽するこにとも
納得が行きました。


まぁトリマネンシスの種
まだひとつしか開けてないから
次は違うタイプが
出るかもだけどね昇天



1週間近く前に撮ったものだけど
ピンクプリティ✕ロンギシマラブラブ

LEDライト効果もあるけど
ピンクのエッジなのたまらん酔っ払い



コロラータ✕カマノイ



七福神✕ブルーバード



Mr.C✕ラウリンゼ
この写真だと分からないけど
ややロンギシマ臭漂ってますウシシ
Mr.Cがロンギシマ交配っぽい韓国苗。



ローラ✕ロメオ
播種タイミング同じなのに
この成長速度の差はなんなのかもぐもぐ



suculenttiaのコロラータたち。
アウンティカはこの2つしか
残らなそうだなアセアセ



ルーフ


デザートハーモニー



ナウアラ


ひーさんラベルは
一足早く腰水卒業して
普通の土に植え付けました。



もけもけはもうちょい育てたいゲラゲラ笑い
セトーサだよねこれw



この時点で分けないとヤバそうな
ズソングリンゼアナ✕アテマ魂



最後にまた2号にほじくられた
ポットを見ながらさよならです笑い泣き



あじさい instagram更新中 あじさい



いつもポチありがとうルンルン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村