ハダニ対策新兵器!カンテが大きくなりました♥️ | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんばんはニコニコ



あっちも



こっちも



ハダニ祭り
/(^o^)\



「交配終わったら薬撒く!(キリッ」

って放置した結果が
これです昇天




さらに言うなら
子供が「ママ!ママ!」うるさくて
ちょくちょく家に入るから
農薬は使いづらいんだよね~アセアセ
手やら足洗ったり服着替えたり…



と言うわけで新兵器!

私的にネックになってた
殺ダニ薬を粘着くんに変更ですウシシ
殺菌剤はさほど害にはならんだろうとw
ついでにカリグリーンも買って
コキリノさんセットw

 

 私が買ったときは1Lは1店舗しか

取り扱いなかったのに今は増えてら🙃




粘着くんはデンプンが主成分で
薄いノリの膜でハダニをくるんで
窒息させて駆除するそう。
卵には効かないよ。


希釈倍率100倍。
キャップ1杯が約16mlで5L作りたいので
16✕3杯=48mlってとこね!



洗濯ノリみたいなどろどろの液体。
なかなか切れが悪くて
手がビタビタになっちゃったゲラゲラアセアセ



カリグリーンはうどんこ病対策。

他の殺菌剤でも
うどんこ病適用はあるけど
これがよく効くらしい気づき
去年はアガボが
散々な目にあったからね ガーン


さらに安全性も高く
肥料(カリウム)としての効果も
期待できるとか。

デメリットが見当たらないゲラゲラ笑い



あ、強いて言うなら
適用病害が少ない?w


と言うわけで久々の殺菌剤なので
トップジンと混用しましたもぐもぐ



カリグリーンの中身。
濁りがなくきれいな白い粉末。
1000倍希釈にしたいので5gです!
ちび軽量スプーン5杯。



あとは規定量まで水を入れて撹拌して
充電式噴霧器で散布!!


さすがデンプン、さすがノリよだれ
見よ、この密着度!

リンゼアナがアガボみたくなったw



ブルーム完全に消えました滝汗
これピオリスよ~w



最近ようやく植え付けた
ta29gardenさんのピンクザラゴーサ。


んんんん?



ぎゃんオエー
ダニってたーー!!



アメジスチナムもすごい色。



シンフォロサナムなんて
誰、君?
ってレベルゲラゲラ笑い



クライギアナも誰君だな煽り



粉ハゲにビビりながら
ラウイやカンテにもかけてみたよ。
少し痕は残るけど
ハゲた、って程じゃないか?



カンテもブルームがやや薄く。

でもあれだけがっつり密着してたのに
乾いてこの程度なら全然OK。
粉系はハダニは付きにくいから
粘着くんはいらんのだけど殺菌剤は
散布したかったので
一緒にぶっかけちゃいましたw



粘着くんは物理的に駆除するから
耐性の心配もないし
1L入りで一回に150ml(バケツ3杯分)
なら1年で使い切れそう気づき

農薬の殺ダニ薬は使用期限内に
使い切ったことないからね!
でも捨てられないから
期限切れを使っている現実アセアセ



冬に縮んだカンテも盛り返してきて
18cmポットが小さくなっちゃったアセアセ



花芽…遅いわい爆笑




あじさい instagram更新中 あじさい



いつもポチありがとうルンルン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村