満開アナベルとコロラータたち。 | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんにちはニコニコ



本日もアナベルからスタート気づき

花(ガク)が開いてきたら
まぁすごいボリュームでね~煽り
花壇の入り口を塞ぐ勢いで
生い茂ってきてます。



一番大きな花がこのサイズ。

がっつりカットしても
ここまで大きくなるんかい爆笑



万華鏡も青色キープでとてもきれいキラキラ



実物の方が青が強いよウシシ



去年の秋植え替えた方。
これはこれで好きラブラブ


アジサイは枯れて来ても
花弁(ガクだがw)が落ちないから
管理も楽で良いチョキ

ってなると
他の品種も欲しいな~ハート
ってなるけど
鉢植えでもでかくなるのが早すぎて
お迎えすんの悩むわよだれ

鉢植えは
水場から離れたところに置いたら
絶対枯らすしな…




あと今年はね!!




オリーブ🫒も
しっかり結実!!

去年も「結実した!」って
喜んだんだけど
結局大きくならずに落ちてしまって
何一つ残らずでして…昇天



でもこのサイズまで育てば
「実がなった!」
って言っても良いよねおいで気づき



ピンぼけのコイツらは
落ちちゃうかな。
去年はこの状態から全部落ちた。

花が終ってすぐに落ちちゃうのと
こうやって希望を与える感じで
小さい実を付けて残るのと
2パターンあるんだよねぶーもやもや



そしてこれが子供らに見つかると
むしり取られてしまうので




グリネ、犠牲になる。


今年も仕立て直しし損ねた
グリネさん昇天スマン。
その上直射日光で焼かれてるw

何本か残ってれば
仕立て直しは出来るから
子供らに好きにさせてます爆笑





 TODAY'S
 
コロラータ


交配がほぼ終って
みなさん定位置に戻り始めたので
コロラータ系の写真を
まとめて撮ってきましたチョキラブラブ



どれもこれも夏顔だけどねーハートブレイク

今年は花芽が上がらなかった
kazuさんコロラータ。
交配期間中は端っこに追いやられてたけど
思いの外きれいなままよウシシ気づき



こちらはKコロ実生デレデレ


めちゃいっぱい
育ってんよ~~ゲラゲラアセアセ

現時点では親株と大きく変わらない
かわいい個体ばかりです。
秋までに大きく育てるべく
株分けしないとなぁ…_(:3」∠)_
(まだやってないw)



ココニコ産のズソングリンゼアナ。
交配では花粉親がメイン。
花粉がもふもふ過ぎて種親としては
むしろ使いづらくて爆笑


なのでそんなに
お疲れではないと思うのですが
お疲れ顔に見えますなよだれ
花全部咲かせたからなぁ。



Kコロとズソングリンゼアナ
並べてみてもこの時期は
さほど見た目に違いがありません。

冬になるとKコロのが
色濃くなるかなぁ。



こちらもココニコ産リンゼアナ気づき

成長速度が遅い個体だったけど
この春にようやく鉢増し出来ましたニコ
うどんこ病にやられたんかなー?
って感じだった葉のブラッシュも
ようやく消えた~!拍手



コロラータ ブランティ(実生)
brandtiiでブランティと読むらしいぶー

たぶんちゃんと育てられてないので
必要以上に葉が長いと思いますw
でもすごく目につく色味ハート
来年は花芽が出てくれるように
大きく育てないとねウシシ



コロラータ アテマハック(実生)
ブランティよりも濃く深みのある色。
丸みもブランティよりあるかな。

アテマはO's産とぼたおは産と
2株に所持してますが
どっちも花が咲きました。
アテマは若くても花が咲くのねもぐもぐ



コロラータ タパルパは
今年も花咲かず笑い泣き

ぼたさんのタパルパも元気なのに
咲かなかったなぁもやもや



あじさい instagram更新中 あじさい



いつもポチありがとうルンルン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村