オリジナル交配苗、2024年の種蒔き。 | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんばんはニコニコ



かわいい!
ピオリス✕エンシノ



かわいい!!
花月夜✕花うらら



かわいい!!!
(アガボイデス✕プリドニス)✕ファイヤーピラー



草化する多肉が増える中笑い泣き
日々増加中w
ちらほら目につく色付きの
おチビさんたちがかわいくて
かわいくてたまらんラブラブラブラブ
花月夜✕laui



外に置場所がなくて
室内管理のままのトレーは
相変わらず水絞られ気味なので
いい色してますデレデレ



そろそろ独立させても
良さそうなサイズの苗も
結構あるんだけど



秋までこのままでもいいかな…
とか思い始めてる今日この頃ナノヨ昇天
これが草化したらくじけそうw
夏の風物詩ではあるが…



3月末~4月に蒔いたポット。

今年は気候のせいなのか
種床変えたせいか
成長速度が早い滝汗



2ヶ月で本葉が出てくるなんて
初めてじゃないかな?



もりもりになるのが早くて
こっちの植え広げの方が優先っぽ爆笑



これを撮ったのは
かれこれ1週間前のことなので
今はもっと繁ってまーす昇天



この辺りは
4月入ってから蒔いたものかな。



毎日朝と寝る前と2回観察してます。

頻繁に見ても変化はないけど
1時間でも2時間でも
見てられるんだよね~ゲラゲラ笑い



今年の種床はこちら上差し

種蒔きの土買いに行って
よさそうな土を見つけたので
観葉植物の土
と言うのを使ってみてます。



今年の第2陣まで使っていた
種まきの土はふかふかしていて
赤玉土とか混ぜないと
吸水してくれんかったけど
ふかふかじゃないのを買ったけど
それでもやっぱりふかふかしてたw
こちらは赤玉土や鹿沼土が
メインっぽくて扱いやすい!

観葉植物の土として売ってますが
このまま多肉にも使えそうOK



上部をカットして容積減らしたポットに
観葉植物の土を入れて
その上に芝生の目土を敷きます。


ポットカットはコキリノさんや
オリーブのはなさんもやっているので
メジャーになってるかもですが
私がやり始めたきっかけは3年位前に
発芽テストに使った腰水容器の
背丈が足りなくて
ポットが
収まらなかったから

でしたゲラゲラアセアセ
切らざるを得なかっただけw



あれ?これ土も少なくすんで
丁度いいじゃーん!
ってなって今に至ります。
根っこが伸びる前に植え替えるのに
こんなに土いる???って思ってたので💦



まぁ、時間がないと
カットせずに使うんですけどね真顔
(適当)



腰水はホーマイやらトップジンやら
そのとき手に取った殺菌剤入り。
1000倍希釈で注いでます。

殺菌剤入れてても
カビますしコケやら藻やら出ますし
なくてもいいのかもダケド煽り



初期播種ポットで
発芽しなかったのは再利用。
上の土をを1cmくらい払って
芝生の目土を補充します。



去年までは
そのまま追い蒔きしてて
発芽したはいいけど



もしかして

最初に蒔いたやつが
遅れて発芽したのでは?

という疑念が拭いきれなかったので
今年は表面の土の入れ替えしてます。
至って普通の行動ですが
追い蒔き歴3年でようやく改善w



種を蒔いた後の管理は
育成ライト@室内
DAISOの靴保管プラケース使ってます。
去年まで100円だったのに
今年は150円になってて萎える。

 

 

発芽するまでは古い

1万lux程度の育成ライト下で

本葉が出てきたらpickのパネル型

5万luxの育成ライト下に移動。


パネル型下に移動してからの

成長速度がえげつないの昇天





ちなみに5万luxと言うのは




晴天の日の屋外と同等の照度です上差し



2日もすると発芽する種は
水を吸って膨らんできます。

わかるー?
ゴマみたいのが転がってるの上差しぶー
さらに3日もすると発芽してくるよ。
(我が家の場合)



発芽と言えば
カットしたlauiの花芽が
発根してたっゲラゲラ笑い

花芽挿しが出来るとは聞いてたけど
根っこが出てるの初めて見ましたw



外に転がしてる花芽は
萎れて着々と枯れてきてるのに…

育成ライトはすごいね!



こないだも載せたlauiトレー
さらに大きくなったデレデレ

トレーいっぱいのlaui
ちょっとしあわせハート気づき



まだバラしてないポットもあるので
40株は軽くありそう。


実はまだ全部種蒔いてなくて
冷蔵庫で半分寝てるので
蒔いた分ほとんど生存してるみたい。

突然死の多いlauiだけど
こんだけ育ってくれると安心ちゅー



こちらはkamiさん方式にしてみた
チビ実生たちもぐもぐ

小苗は4cmポットに植えてたけど
ひっくり返し率が高すぎて



蹴飛ばしたり不織布に絡まってたり…

土がすぐなくなるし干からびるし
うまく育たないので
トレーにまとめちゃった。




セルトレーは合わなくて挫折したけど
こちらの方式はどうだろうね~煽り





あ、そういえば


先日の65%遮光シート
照度を測ってみました下矢印




ノー遮光の半分くらいですねぶー
案外悪くない数字。
もうちょっと高くてもいいけど。

白いシートなので
がっつり覆ってても意外と明るいし
今年の夏はこれで行こう!!




チューリップ instagram更新中 チューリップ



いつもポチありがとうルンルン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村