今年も原種便がやってきた! | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんばんはニコニコ



今年もアナベルの新芽が
展開してきましたキラキラキラキラ



アナベルは…と言うか
アジサイは、かな
葉っぱが全落ちするので
春に芽吹くのか
不安で不安で爆笑

地植えなら
そんな心配もしないんだけど
鉢植えだと水切れさせることも
多々あるからねアセアセ
葉がないと水やり忘れる!


去年挿し木したものも
芽吹いていたので
保険株の確保も問題なし!
保険株のつもりだった一昨年の挿し木は
母に取られたw



花の時期が楽しみですちゅーラブラブ







にょっきーん

本日もお迎え多肉の紹介ですもぐもぐ


ヤマトさん大きな箱を抱えて
何を持ってきたのかと思ったら



おいで滝汗 何この数!?



ぼたおはさんww爆笑



と言うわで

今年もぼたおはさんから
たくさんの原種エケが届きました!
去年の倍くらい入ってた~アセアセ



で、入っていた苗が
私が何持ってるのか
全部把握してるのかな?
と言うラインナップで
笑っちゃいましたゲラゲラアセアセ



リクエストした品種もあるけどねOK
sp Real de Catorce

去年も送ってもらって
すごくキレイに育てられてたのに
残暑か何かで焼いちゃって
そのままあれよあれよと言う間に
お星さまに…笑い泣き



タイプ違いを2つ入れて
下さいましたデレデレ

今年交配出来るかな♪



lilacina,Rayones
こちらもリピートリクエスト


リラシナ
苦手なんす昇天

普及種として流通している
リラシナですら
うまく育てられなくて
常時ぺなぺなしてます…魂
根っこがなくなる病。


2頭株ありがたい笑い泣きラブラブ



runyonii San Carlos

実は普及種ルンヨニーも
持ってない私もぐもぐ
ルンヨニー変種のcook'sprideの
先祖返りならあるw

なのでルンヨニーって
初めて見たけど
すごいキレイですねっっキラキラ
びっくりしました!



agavoides v Tuxpan
これもめちゃくちゃキレイで
すごい存在感よっガーンハッラブラブ



unguiculata Jaujal
アンギュラータ

異名は悪魔の爪 Devil's Talons

ですって!


おどろおどろしいけど

かっこいいラブ

ザラゴーサやチワワエンシスとは

違った爪感いいね!!




craigiana,Chihuahua
一時期チラっと流行ったクライギアナ。
色が善きですデレデレ



subalpina Perote
私もこれ、2年前?に
蒔いてるんだけど

ぼたさんが育てても
こうなるのか!
という安心感!!



うちのはみんなこんなん爆笑

暑いのダメみたいで
軒並み高温障害で変色してるし
しっかり日に当てても
伸びるし_(:3」∠)_気難しい。

でも赤い爪になるんですね。
そこは捨てがたい!



racemosa
そのままラセモサでいいのかな?
こういうの好きだなラブ

エケベリアとしては
人気ないんだろうねゲラゲラアセアセ

検索したら多肉アンさんの
素敵なラセモサ交配が出てきた!



似た系統でロスラリスも好きチョキ
これはうちの古株ロスラリス



うちのロスラリス
いつも秋~冬に花が咲いちゃって
交配が出来ないんだけども
今年は何故か今花芽が上がってるので
交配が出来そうキラキラ



cuspidata Menchaca v gemmula
種買おうか迷ってた品種!



うちには
cuspidate Menchaca -v zaragozae
がいるんですが
トレーの角から横2縦3エリアがサラゴサエ。
桜子も混じってるが。

まぁうまく
育てられない爆笑



常に死にそうな顔色
してるタラー



どっちも開花してたので
花比べだよもぐもぐOK

産地違いなだけなので
同じ花ですね気づき



ちなみにうちの
顔違いのサラゴサエも
同じ花でした。

交雑じゃなくてガチの顔違い?



hyalina, Pianai de Amoles

うちでも育ててるけど
植え広げのときにラパスと
混ぜこぜにしちゃったので(おバカ)
Amoles確定株は
ありがた過ぎるーーっお願いラブラブ



我が家の暫定Amoles
露出上げすぎて白い
ラパスのような透明感はなくて
エッジがつままれたみたいに
内側に向いてます。

ぼたさんのAmolesも
同じ葉の形なので
この株はAmoles確定
で良さそうにやり


しかしこの株以外にも
Amolesはあるはずなのに
みんなラパスっぽい見た目なの
ナンデダロウ昇天



一気に紹介するつもりが
やっぱり数が多いので分けます爆笑




チューリップ instagram更新中 チューリップ



いつもポチありがとうルンルン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村