ラウリンゼをグロウコンテナへ&薬剤散布の新兵器! | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんばんはニコニコ



明日は数年振りの健康診断!

どう考えても
健康じゃないのに
健康診断昇天キラキラ

今の体調で行っても
意味ないような気もするけど
逆にこれで問題なかったら
誇れる気がするので
行ってきまーすゲラゲラ笑い

(本当は家で寝てたい魂)




最近バラした実生苗ラブラブ
すごい光沢のあるピンク紫なんだけど
伝わる?(実物の色は出てないw)


10日くらい前の水やりで
成長スイッチ入って
にょきにょきしてきた小苗もあるので
早く植え替え終わらせないとよ煽り



マイナスにならないからと
屋根の無いところに置いといたら
寒さ焼けしてもーた爆笑あーあw

詰めが甘い!



どこ見ても小苗がかわいいハート



んんんー?
また変なの見つけたタラー

これ、もしかして焦げてる?
煮えてる??



昨日のこれも
蒸れと言うより焦げ煮えなのかも。

2月だと言うのによだれガーン




 TODAY'S
 
植え替え



あまり体調良くないなぁと思いつつ…

でも引っこ抜いちゃってるし
数日後から雨っぽいので
心を無にしてやっつけたよ昇天



まず取り出したるは…

グロウコンテナ18型気づき

とうとうグロウコンテナデビューおいでハッ
(それでもパンパンw)


スリット鉢とか丸プラ鉢(Aシリーズ)の
大きいのでも良かったんだけど
でかい鉢のかわいげのなさが
ど~しても引っ掛かりまして煽りもやもや
一個人の感想です。



なら持ち手もついてて
デザイン性もあるグロウコンテナが
いいんじゃない?と言うことで
初めてエケベリアに使ってますウシシ
18型でおおよそ6号サイズ相当



暗くて見づらいですが
ポットの刻印は
サイズごとに全部違うみたいガーン

普通にかわいいと思ってたけど
そこまで凝ってたとは
知らなんだ~アセアセアセアセ



下矢印公式サイトより




花月夜は去年も植え替えてる気が
しなくもないけど
根っこが上がってきてたので
植え替えましたが~…

子株の配置が
何かそうじゃない滝汗



あ、鉢増やしたくないので
子株は独立させませんw

出来れば親と繋がったまま
植え替えたかったけど
そう上手くは行かない昇天魂


分解した子株を再配置したけど
明らかに鉢のサイズと
苗の数&大きさがあってないから
無理やり感すごい。



そして再配置変更したら…
まぁあるあるだよね。

1つだけ入りきらないヤツよだれ



と言うわけで
これだけ独立させました煽り


たぶんまだ
おうちショップだった頃の
ココニコさんで買った花月夜。
(ロハスで)

とってもかわいくてデレデレ
交配に使っても
良い仕事をしてくれますピンクハート



きゃわたん酔っ払いラブラブ
実生苗ちゃんは



輸入苗みたいに
なってるよーー!!魂


何でだよ!w
根っこどこに消えたの!笑い泣き








植え替えと平行して
薬剤散布もしてますチョキもぐもぐ

急に暖かくなって
ハダニが爆増しそうな予感が
するからね!((( ;゚Д゚)))





下矢印新兵器導入





何だか分からんネ昇天



噴霧器ですゲラゲラアセアセ


蓄圧式の噴霧器ではなく
USB充電式の噴霧器おいで

本体にホースがくっついてて
バケツとか水源から
直接水引っ張ってこれる
噴霧器なのですウシシ気づき



先端は3種類のアタッチメント式。
霧吹きタイプとシャワータイプと
扇状に広がるタイプ。

扇状タイプも結構水の粒が細かいので
散布範囲によっては
霧吹きよりも扇状タイプの方が
使い勝手がいいかも。



ホース先端に付く
オモリ兼フィルター



首の部分は伸縮性かと思いきや
2本合体させて使うか
1本で使うかの2択でしたもぐもぐ

写真は1本で組み立てたもの。
多肉の薬剤散布なら
これで事足りると思います。



しかし先端アタッチメントが
上向くのどうなん?笑い泣き

モバイルバッテリーが挿さってる方が
持つときに上になるんだけど
先端が同じ方向向いちゃう魂
メイドインチャイナクオリティか…


霧吹きアタッチメントはまだマシで
シャワーと扇状アタッチメントは
完全に上しか向かなくて
本体の上下逆にして使わないと
ダメっぽい驚き

説明書のイラストは
ちゃんと下向いてるのになぁもやもや



まずは水でテスト噴霧!



どう撮っても上手く写らんのだけど
背景の採石がいかん気がするw
かなり広範囲に撒けます!!

上矢印は扇状アタッチメント
上下方向に扇状になってます。



付属のホースは5m。
水源は置いたまま移動なしで
結構な範囲を噴霧することが
出来ましたチョキ気づき



今回バケツに5Lほどの薬液作って
噴霧時間は10分もか掛からず。
20トレーくらいかな。

1Lの蓄圧式噴霧器なら
30分は余裕でかかる量なのに!


素晴らしき時短キラキラ





上矢印水噴霧テストの動画上矢印



雛人形 instagram更新中 雛人形



いつもポチありがとうルンルン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村