ピンクのカマノイと冬を越えたセクンダたち。 | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんばんは。








また、発熱してました。



私が昇天




大の大人が
月に2回(しかも半月の間に)も
高熱で寝込むって
どういうことやねん笑い泣き


今回は扁桃腺や上咽頭の
炎症もなかったので
おそらくただの疲労ですorz

ご老体だから
1ヶ月くらい休まないと
ダメなのか?真顔
末っ子1歳のご老体ってw



今回も夜間~朝方の気温が
マイナス行くか行かないかを
キープしててくれたので
助かりました。

(心配ごとは常に多肉の管理)



しまい忘れていたアエオは
夜に様子を見に来た母が
玄関に取り込んでてくれました爆笑
よくアエオを区別してたな、母よw
そして自分で育ててる植物に対しては
「めんどくさい」とそういう管理できないのに
なぜ人のものだと気付くのだw



かわいい(*´-`*)ラブラブ


今日は春一番も吹いて
とにかく暖かかったので晴れ 完全に春
しんどい体に鞭打って
室内に取り込んでいた実生以外の苗を
外に出しました。



今年はもう
大丈夫でしょう!

って出して寒波来て
アーーーッッ!! ってなるまでが
毎年のお約束。

なるようになれおいで



寒くなり始めたら
下葉が枯れ混んできたので
寒さに弱いと判断して
室内取り込みしていた
カマノイプエブラですが~



なぜ、ド⭐️ピンク?滝汗


この株と次に載せる
スアベオレンスは育成ライト未使用。
多肉部屋満員御礼で入れずw
半日日が入る南側の窓に
置いてたんですが、なぜピンク?

リビング直結の部屋の窓なので
温度は15~20℃で
紅葉する要素ないのに~?アセアセ



太陽求めて首かしげっ昇天
たまに回してたのに…


でもひどい徒長はせずに
2ヶ月過ごせました。
それは良かった。

良かったけど



今年はまだ
花芽が上がってないっ煽り
去年四国からお嫁に来たときは
花芽ビンビンだったのに!!


暖かい場所にいたから
花芽上がるのが早いってもんでもないの?
やっぱり水とか風、もろもろの条件が
揃ってこないとダメなのね爆笑

昼間は窓全開で水ももらって
育成ライトに照らされてる
多肉部屋のコたちは
花芽上がってるもんな~アセアセ

また一つお勉強になりました煽り



そしてスアベオレンス。
葉が高温障害みたく色が抜けてきたので
低温障害かもしれない!と
カマノイと同じ場所で管理してました。

だからか…
これも花芽の気配がないぐすん



白く透けてる葉っぱが
寒さにやられたと思われる部分。
枯れることも腐ることもなく
2ヶ月経過してますうーん

このまま普通に
外葉に回って更新するのかな?



去年、花芽と一緒に出ていた子株。
裏側にもいます。


あんまり大きくならんかったなぁと
これ見て一瞬思ったけど
違うわ、親株が3号あるんだ爆笑

子株も収穫したら
2号サイズ近くあるはずおいで



3号鉢と言っても
すごい勢いで溢れてるからね!


そうそう
去年の春、大きな鉢が足りなくて
サイズのあってない鉢に
苦し紛れに植え替えたんだ。
(植え替えの意味よw)

次に植え替えるなら
4号サイズだね。


セダムを4号に植え替え…
滾るわぁゲラゲラアセアセ



はい、次。
これ何だか分かりますか?もぐもぐ



寒さで縮みまくったラウレンシス昇天

セクンダ系は寒いと
ガリガリ外葉枯らすんだけど
今年のラウレンシスは
半分くらいまで縮みましたw
外葉は枯れるけど寒さに弱い枯れ方ではない。
特別強くもないけどw



セクンダ パシフィカ グラウカ
枯れ葉がピンクで可愛いデレデレ
グラウカさん、めちゃくちゃ
子沢山になってんなw



この時期は
外葉枯らして真ん丸になるはずの
シムランス✕ラウレンシスは
薔薇姿をキープしたまま春を迎えそう煽り

暖冬だったのが
このコたちの姿見てると
よく分かるぶー



カマノイと一緒に
去年花芽ビンビンで我が家にやってきた
謎の色気とスピード感を放つツルギダさんは
ゆっくりではあるけど花芽出てますね。
葉の筋が集中線に見えません?w



真ん中からよだれ

ずれてますようにずれてますように…



ヒアリナ ジロ
花芽いっぱい見えてるんだけど
まずは本体育ってくれ~爆笑

去年からずっとこんなんアセアセ



とてもきれいな発色の株なので
絶対にキープしたい!
でもどうにもこうにも綱渡り魂

また植え替えしてみるかねぇ…



うちの実生Yecora1号
ようやく花芽上がってキタワァ!

去年は子株がついてて傾いてたから
よく分からなかったけど
ずいぶんぺったんな個体だったのねもぐもぐ
そして葉っぱはシャキン!と三角!



今年初開花の株とは顔が全然違ってて
おもしろいゲラゲラ笑い



産地なしのロンギシマ実生
見えてますねウシシ
ロンギシマはいつも花芽遅めなのに
今年はやる気あるじゃない?



きつそうだから花芽伸びる前に
鉢増ししてやらんとね…



ユリアナは…まだ気配なしイヒ

お迎えから日が浅いので
要観察でございます!




雛人形 instagram更新中 雛人形



いつもポチありがとうルンルン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村