おや?室内管理のラウイの様子が…? | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんにちはニコニコ



姫秀麗を夜間に多肉棚の下に
押し込んでいたのを忘れていて
朝引っ剥がした不織布
全力でぶちこんでた
/(^o^)\


たぶんやらかすだろうとは
思ってたけど魂
でもそういう時って逆に
覚えてるもんじゃないのー?笑い泣き

茎がだいぶ折れました。
いいんだ、カットしたと思えばぐすん



多肉の悲しみは多肉で癒す。

これ、凶悪に
可愛くないですか?
酔っ払いラブラブ



度々載せている
多肉アンさんのPG✕カトーと
韓国苗のライラ(手前)

コロンコロンの子株を
頭に乗せてるのが
たまらんのよー!!ピンクハート



PG✕カトーの親株は
子株もサイズが同じになってきたので
印象が違いますうーん

もちろんこれはこれで
かわいいラブラブ



ピンクプリティ✕花うらら


日照不足で紅葉が褪めてきてる
と書きましたが
逆に色が乗ってきたものも。
これも急にピンクが強くなったガーン

赤エッジのピンプリになぁれ~流れ星



ローラ✕ケッセル
どこから来たのか分からないピンクを
安定してキープ中ピンクハート



花月夜✕花うらら
どんどん私の好みになって行くデレデレ
カットしておけばよかったなぁ✂️



ルビーライム✕ローラ

これもカットしておけば良かった
と、見る度に思うんだけど
秋にカットしてたら
この冬にはこの姿は見られなかったから
結果オーライかねぇゲラゲラ笑い



たまに出現する
こういうひん曲がった葉っぱとか
裏返しの葉っぱなんなん爆笑



出べそが止まらない
セレス✕ギルバのバラ選抜🌹



クローンの方が形がきれいだし
サイズも追い付いちゃったね。

親株は鉢増しして施肥して
春にはカットすんぞ!



ラウイ&カンテさん
室内避難してから2回目の水やり。



室内管理中は
育成ライトが頭上10cmくらいにあるけど
焦げたり高温障害は出てません。
6号くらいまで鉢増しせんといかんサイズ…


花芽も順調。
去年よりのんびりかな?うーん
去年は開花が早すぎたので
今年はもう少し抑えて欲しいアセアセ





そして


お気付きでしょうか。



葉っぱのシワピリピリ

これ水切れじゃないんです。
室内においていてなお!
寒さにやられてる~爆笑



こうなってるのは
窓側の葉っぱだけなんです。

我が家の窓は2重サッシですが
少しは寒さに当たって欲しいと思って
1枚しか閉めてません。
ラウイはそれすらもダメらしい魂



窓の反対側はすこぶる健康な葉!


室内なのでさすがに
5℃は切らないと思うんだけど
築40年の実家ですら2℃だし!←朝の台所w
連日となると
ダメージ溜まるんですかねアセアセ


同じ理由で昼間外(ベランダ)に出すのも
我が家ではダメです。
太陽があれば人は暖かく感じますが
ラウイさんにはきついらしくて
同じように萎れて次第に黒ずんできます。

昼間に窓を開けるのは大丈夫。
でも夜まで忘れて開けっぱは
いかんかも…煽り ←やってる!




あれ?もしかして
そのせいですか?w



しかし不思議なことに
大ラウイより窓よりにいる小ラウイは
みんなピンシャンしてる謎真顔



根っこなくても元気だよ!!

秋にカットしたけど
予想通り根っこ沈黙中昇天



こちらは実生のチビラウイピンクハート
実生や葉挿しの小さいのは強いよね。
さすがに外には出してないけど
冷風くらいじゃびくともしない。



ピンクのラウイは
マーカー付けとかなきゃねぶー




雪だるま instagram更新中 雪だるま



いつもポチありがとうルンルン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村