水やりと育成ライト追加と。 | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんばんはニコニコ



今日もミヤさん苗の
花月夜✕ビュディーローズが
かわいい!!ラブラブラブ

伝わらない透明感ピリピリ
伝わらないピンク感ピリピリ
が、ゴザイマスケドモもやもや




今日は久々、ノー仕事デーにして
朝から多肉に水やり。
2日にマイナス予報があるけど
それ以外はマイナスにはならなそう。
いい年越しだ~デレデレ



室内に入れてた秋カットの
実生苗たちも
じゃーじゃー水やりしました。

水やりしないから
葉挿しが全然発根しないw



子株は着々育ってるけど
つぼみ付いてません?驚き



子株がたくさん付いてる株は
型崩れ防止のために
残してあった葉っぱを少しずつ
取るんだけど



選択とちると子株も取れちゃう昇天
結構これ良くやらかすアセアセ



頭もほぼ発根してますが
葉っぱの半分が
ガリガリのしわっしわ。



いくら水やっても
選択肢は枯れるしか
ないんだろうな爆笑

元気な根っこのために
外葉は犠牲になるのだ魂



これがきれいで増やしたいのに
株元からひとつしか
子株出てなかったおいでナンテコッタイ



ケーレス実生のヒアリナラパスピンクハート
どんどんピンクになるー!!



別株もピンクピンクハート



せっかくの濃ピンクなのに
拗らせすぎて何がなんやらな
ヒアリナ✕エンシノ昇天



花月夜✕花うらら
この株は大きくなりそうだガーンルンルン



でかいと言えば
群生株たちもますます巨大に爆笑

マーガレットレッピンは
子株が2号サイズ越えたかも。
写ってないけど
ピンクでかわいいですよハート



桜子の子株も立派ゲラゲラ笑い



単頭の桃太郎は3.5号鉢。
頑張って締まれ!!
(夏の名残)



DAISO産のチワワエンシス
だけど、3年も成長点家出しないので
桃太郎っぽいねガーン
花も桃太郎だったし。



ココニコ産のモンロー
モンローってラウリンゼを
小型化したものじゃないの?w

デカリンゼさんより
大きくなる勢いだよ?驚き



福輪産のチヨ
これもめちゃでかくなる~爆笑アセアセ

コンパクト&ピンクに
育ててる方もいるのに
うちのはどうしてこうなった?w



エボニー…かな?
春にプレステラ90から3.5号鉢に
植え替えたと記憶してるけど
早くもサイズぶっぱしてますね昇天



ワイルドマリアは大人しめ。
それでも3号だけどももぐもぐ



夏にボロボロになったトパージュも
だいぶ復活してきましたウシシ気づき



この葉っぱの点々としたシミ。
高温障害の影響だと思ってたけど
コキリノさんのブログ見ると
うどんこ病っぽい昇天

暑さで弱ってるところに
うどんこ病感染して
酷いことになったのかな…

来年は気を付けよう滝汗



放置していたパネル型の
育成ライト追加分設置してます。

同じメーカーの商品にしたけど
上段に設置してるものは
旧商品らしくて終売でした。
下に写ってるのが新型OK



初代は付属のワイヤーでぶら下げたけど
今回はこんな感じ設置。
たにくるうむさんがこう設置してて
なるほど!!と思って真似っこゲラゲラ気づき


2枚しか買い足してないので
半分は今まで使っていた
バー型の育成ライトでカバー。

パネル型から離れるほどに
照度が下がるので
外側が密になるようバー型を設置。

それでも
パネル型の3割くらいの照度しか
確保出来ん昇天

バー型エリアは置き場を底上げして
ライトとの距離縮めて使いますアセアセ





そしてタイマーが付いてない問題は



古くからある
便利グッズで解決っグッ真顔



電気用量的にいけてるのか
分からないけど…

36W✕4枚で144W
何Vで何Aなんだ爆笑
表記混ぜるのやめてっ!



チビ苗はいいんだけど
ラウイカンテは背が高くて
ライトまでの距離10cm驚き

上からのこぼれ光も含めて6万lux。



焦げるか?



餅 instagram更新中 餅



いつもポチありがとうルンルン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村