9月のお約束、その後。と、アメジスチヌム! | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんばんはニコニコ

子供発熱リレー中です。
いや、子供&私、ですね昇天
私も微熱だけども体が痛く
寝ようとすると盛大に目が回る。

これ、自律神経
逝ってるじゃん昇天



思う存分多肉いじりして
気分転換したいですガーン
仕事がややめいどいことになってて
精神すり減らしてる。




まぁ、それはさておき。










夏の大惨事の今ニヒヒハートブレイク



焼いてしまった当日は
干からびてるだけに見えたのに
翌日になったら真っ黒爆笑



シルバースターさん
せっかく親株高温障害
耐えてたのにアセアセ
真っ黒黒~ドクロドクロドクロ



奥のシャビアナ✕ヒアリナは
どこに置いてても毎年やらかす昇天



バニラビズは焼けて腐った葉が
ナメクジに食われてました🐌

ナメクジって腐った葉好きですよね。
黒くなった葉っぱをトレーに投げといたら
ナメクジ2匹も来てて悲鳴上げたw



どれもこれも瀕死ではないけど
きれいになるのは1年後だよねぇ驚き
どうせなら枯れてくれた方が

いや、なんでも真顔




つまり何が
言いたいかって言うと



9月になっても
油断するな!!

来年への教訓にドウゾ。
(学習しない私です)



多肉アンさんの
アフィニスグレーフォーム
渋ピンクが素敵ラブラブ



伸びまくりの花芽は
壁や屋根に当たらないように
右往左往してるみたいで
日によって先端の向きが違う。

おもしろいねデレデレ



むちむちラウリンゼ。
かわいくてついつい撮っちゃう酔っ払い
どうしたらピンクが写るのかね~



優木園さんのラウリンゼ✕花うらら
これめちゃくちゃ丈夫で
植え替えしてもすぐに
根っこぼーぼーになっちゃうよだれ



春に植え替えしたのに
上からも下からも根っこ出てて
「狭いよ~」
って言われてる気分だが

見て見ぬ振り中凝視



lovelyNICOも今年はきれいなまま
秋に突入できそう気づき
あと2週間くらいは
油断できんけどな~!アセアセ



って鉢回してみたら
ひとつ変な株がありますなぁよだれ
茎が狩れちゃったのかな。
まぁ勝手に根っこ出てくるので
放置でーすゲラゲラ笑い



過去イチ調子良さそうな
アメジスチヌムちゃんラブ

すぐに徒長して
毎年毎年カットを繰り返していた
あの日々はなんだったんだ!?
と言うくらい
きれいに育ってますぶールンルン



こっちが一番の元株。

タナベフラワーさんで狩って6年?
刈り取りをすると
せっせと子吹きしてくれる
優秀なお母さん株ウシシ気づき



葉挿しでも増やしやすいし
お勧め品種だよ拍手




星美人もなんかうまく育ってます!
一等地管理大事だねゲラゲラ笑い


ちなみに星美人とアメジスチヌムは
親戚のような見た目ですが
星美人はパキフィツム
アメジスチヌムはグラプトペタルム
属が違うんだよねもぐもぐ
花の形が違います。




晴れ instagram更新中 晴れ


いつもポチありがとうルンルン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村



夏は終わった。
そろそろ冬支度始めないと驚き