アエオニウムチャレンジ!と今が旬な実生たち。 | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんばんはニコニコ



2日前に植え替えして
水やりしたぼたおは苗達。
土の表面が
もう乾燥してる~ゲラゲラアセアセ

それでもしっかり水を吸って
ふにゃってた葉っぱが
すっかり復活。
理想的な気候だなぁウシシ気づき



ここ最近の最低気温は5℃。

なかなか本格的に
色付いてこなかった
ヒアリナ✕ラウリンゼが
続々ピンクに
変化してきてますピンクハート



かわいいハート



ザリア✕ラウリンゼ
この株は去年より色が濃いような。

早く解体して形を整えたい昇天



冬の気配が消えたら途端に
紅葉褪めて伸び始めた
シムランス✕ラウレンシスも
エッジのピンクが戻ってきたラブラブ



(アガボイデス✕プリドニス)
✕プレリンゼ も
強い赤みが出てきたぞー拍手

ただし成長点はない魂が抜ける



ヘラクレス✕ローラは
見事にぱっかーんw
葉数が増えてきたら
きれいに見えるのだろうかもぐもぐ



レッドエボニー✕シムランスhyb
ブラッシュが出てきたもぐもぐ
去年と姿がちがってて
どれが新の姿なのか分かりません…



サラヒメセルフとおぼしき実生苗。
ようやく花が開きました。



こんなお花。



そしてこちらが
親と思われるサラヒメの花。

つぼみ部分を見ると
同じに見えるが、はてぶー
あと3日くらいで開くかな。



最近色がきれいになってきたのは
実生っコだけではございませんルンルン
パープルスターも
目を引く赤さキラキラキラキラ
赤飛んでるけど…



ブルーベリーも
エッジが蛍光ピンクだよラブラブラブ
これも飛んでる



昨日解体したルドルフも
一晩明けたら赤ゲラゲラ笑い



カットしたときは
この程度の赤だったのにぶー
水が切れるって
強烈なストレスなのねw



ところでこちらは
カシミアバイオレット。
臭いと評判の彼(彼女)ですが
私は臭いが分かりません魂が抜ける


まぁそんなことは
どうでもいいんだけどw




インスタでアエオの成長点潰して
多頭に育てるリールやpostが
よく流れてくるので




真似してやってみたもぐもぐ


前に爪で
えぐったことがあったけど
しれっと元に戻ってしまってね笑い泣き
なので今回はピンセットで
成長点をくり抜いて?みたよ。



これで潰れたんだろうか?
もっと深く潰した方がいい??

元気に冬を越せたのに
途端に実験台になっちゃって
かわいそうなアエオ昇天



ちなみに棒だけチャレンジは
まだ動き無しおいで




カップケーキ instagram更新中 チョコカップケーキ


いつもポチありがとうルンルン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ