雨避けシートと赤玉土。 | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんばんはニコニコ



レレナの花が咲いたよ~ルンルン

立派な花芽(茎)が
ヤマタノオロチかな?」
っていう迫力w



神秘的な色合いの花弁。
ロンギシマ由来の色?
不思議な色だなぁハート

雨続きでカビてる花芽続出なので
交配前の咲いてる花がカビてるw
交配まで行き着くか分からないけど
初めての開花なので
のんびり愛でることにしますウシシ




昨日、こちらの
雨避けビニールシートが
届きました!


質感は意外と固い。
材質がビニールではなく
プラスチックなのですねーぶー
ビニールってみんなプラスチック?w
ビニールみたいな滑らかさは
感じられません。

縁がパイピングしてあって
ハトメ穴もあって
加工が不要なのが良きハート



で、遮光シートの下に
設置しようとしたけど



ここまででタイムアウト爆笑

反対側は
遮光シートを固定している
テラス屋根下の
物干し竿に結ぶ予定。

ただ
遮光張るときも邪魔になった
テラス屋根の支柱な!!
今回もどうしようだよ滝汗



時間が足りなくなった原因もぐもぐ上差し

土がガチガチになってる
普及種さんが気になり
植え替え始めてしまったのだゲラゲラアセアセ
白牡丹とパリダプリンスでっす。



白牡丹はろくろ首だったので
カットして株元と頭を
一緒に植えつけ。


したつもりが…






まだ残ってた笑い泣き


最初にこの鉢作ったときは
5頭収まったのになぁ。
大きくなってるのねぇ昇天



当初からずっと同居してる
ピンプリが外せずw
どうしても5頭入らなかったので
株元抜いて頭だけ挿そうとしたけど
それでも入りきらなくて



鉢が増える結果に魂が抜ける



たかが白牡丹、されど白牡丹。

ちゃんと育ててあげると
とっても可愛くなるので
葉っぱも捨てられないよね~アセアセ
韓国苗の葉挿しは結構捨てるくせにw



パリダプリンスは
新しい根がたくさん出ていたので
フォーメーション崩さず
そのまま新しい土に植えました。





マーガレットレッピン

1株だけピンクのまま。
群生だと思ってたけど
きっと別株なんですね、これ。
これは化粧砂落としてオルトランと土追加チョキ



元は3年前にガーデンメッセで行った
kurumiさんのワークショップの
メインお肉ちゃんでした。

レッピンバラさず
3年も育てた私すごい!!!ゲラゲラ



そしてこの時使った
おうち鉢が引っ越しで行方不明に…
気に入ってたから悲しいえーん



銀天女(ルスビー)
カリッカリだよ!!

ホント水やりタイミングが
分からなくて…笑い泣き
細葉薄葉だからたぶん
水頻度はたかが良いんだろうけど
土表面がすぐにコケ蒸す魂

ってことは水が多い…
少し控える。

下矢印

カリカリえーん


とりあえず
水捌けの良い土にしたので
赤玉がもう崩れてたので。
その上で水やり頻度を
上げてみるつもり。



高温障害の七福美尼は
子株の発育もよく
今年の夏にまたやらかさなければ
秋には完全復活しそうハート
化粧砂撤去&オルトラン&置肥






今使ってる赤玉土。
CAINZの赤玉土小粒です。

前にCAINZで買った赤玉が
クソみたいな品質で
2度と買うもんか!むかつき
と思ったんだけど新しいロットは
また粒の揃ったものになってたので
買ってきちゃった★


選別せずに使えるって
ノーストレス!!




以前もたぶん載せてるけど


これが以前のロット。
玉?玉はどこに???



粉塵と小粒とは言えない
大きな粒を振るった残り。
これ見て赤玉土小粒って
思う人います!?物申す
ふるいのバリエーション少なくて
これ以上分けられなかった。



大きい粒というのがこれ。
どう見ても中粒。

しかもひとすくいすると
必ず根っこが
混入してくる。



今回のロットとの比較。

今考えると
返品レベルだったな
と、思います…



選別した中粒は
種蒔きポットの嵩上げで消費中。
どうせバーミキュライトに
根張った当たりに植え広げになるから
ポットの土そんなにいらんしね!

細かい方はもう花壇に撒いちゃう。
未選別の同ロットのもう一袋も
花壇直行デース真顔



instagram更新中カエル


いつもポチありがとうルンルン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村