2013年10月28日発行・・・2019年2月5日読みました

クローバー私の心に残ったこと
  「ファイトケミカル」が病気に克つ!




・ キャベツ、かぼちゃ、玉ねぎ、
  にんじんを煮出したスープは、  

  野菜ジュースに比べ、約100倍の抗酸化力


・ 4つの野菜が持つ驚異の健康パワー
    〇生活習慣病予防
    〇がん撃退
    〇脂肪肝改善
    〇抗酸化
    〇減量効果
    〇免疫力増強
    〇若返り効果


 

基本の野菜スープの作り方
【材料】  
   キャベツ かぼちゃ 玉ねぎ にんじん   
   各100g


【作り方】
   ①キャベツ、かぼちゃ、
    玉ねぎ、にんじんをよく洗い、
    食べやすい大きさに切る。
    玉ねぎ以外の野菜は皮をむかない。

   ②ふたがしっかり締まる鍋
    (できればホーローの鍋)に、①をいれる。
      
   ③ひたひたになるまで水(分量外)をそそぎ、
    強火にかけ(約10分)、
    沸騰したらふたをしめる。

   ④弱火にして、さらに約20分煮る。
 




・ 大切なのはスープを飲むこと!


・ Point
   ①食塩や調味料などは基本的に加えない
   ②ふたがしっかりしまる鍋を使う
   ③野菜は皮ごと使う


・ 飲み方の基本
   ①食事の最初にスープを飲む
   ②基本は朝1杯、夜2杯⇒1日600㎖が目安


・ 野菜スープはたくさん作って、

  冷蔵または冷凍保存できます
   なかでも冷凍保存は、
   ファイトケミカルの成分がより濃くなるのでおすすめ


・ 野菜スープのアレンジ法


・ 具の食べ方のアレンジ法


・ にんじんの葉を煎じたものは、
  生のジュースの1万倍の抗酸化力があります

 


・ ファイトケミカルは加熱してとる!


・ 健康になる食べ方 
  副菜主菜主食




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
病気が治る 健康長寿の10カ条

その 1 GI値の低い食べものをとる
その 2 特定の野菜や果物に期待しすぎない
その 3 食べる順番に気をつける
その 4 エンプティカロリーはなるべく避ける
その 5 意識して水をたくさん飲む
その 6 鉄分を過剰に摂取しない
その 7 塩分を控えめにする
その 8 サプリメントではなく野菜や果物をたくさんとる
その 9 カルシウムは野菜から
その10 デザイナーフーズを積極的にとる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







≪箱入り嫁のつぶやき≫
〇野菜ジュースに比べ、約100倍の抗酸化力
〇にんじんの葉を煎じたものは、
 生のジュースの1万倍の抗酸化力  

このふたつびっくりです!

 

 

 



   

【免疫が活性化。がん、糖尿病、高血圧、脂肪肝、 更年期まで改善した「魔法の野菜スープ」】

西田普(にしだ あまね)さんのブログを読み、

私も作ったことを思い出しました。

  

 

      

 

 

  

 

ベジブロスで作ったスープを毎朝飲んでいるので、
体に元気がないなぁ~と思った時また作ろうと思いますにんじん

 

   


 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように