♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.

義兄の法要が終わって

♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.

 

先日義兄の49日法要が終わりました

 

 

親族だけの法要でした

 

 

お寺に行ってお坊さんに

お経をあげて頂いて

 

 

外のお墓で納骨を済ませて

食事会でした

 

 

義姉は昨年の暮れに家の階段から

滑り落ち、腰椎圧迫骨折で

入院していました

 

 

退院後に、アルツハイマー病だった

義兄が急変してしまい

帰らぬ人になりました

 

 

義兄が亡くなってから

義姉は自分の体調がまだまだなのに

色々な手続きで忙しい日々を送って

いました

 

 

お寺の手続きや49日法要の準備

 

 

それから役所に行っての書類の

手続きであたふたし

 

 

その上アッチからもコッチからも

書類を取り寄せ奮闘していました

 

 

聞いているわたしは半分以上

分からず、自分がその立場になって

できるのかしら?と考えてみても

 

 

まったく自信がありません

 

 

役所の話しと携帯ショップの話しは

聞いていても理解できないことが多く

いつも頭から白い煙が出る思いです

 

 

義兄の亡くなった悲しみも

胸の奥にしまって

けなげに頑張っている姿に

 

 

思わず「ご苦労様です」と

わたしより背の高い義姉を

抱きしめたくなりました

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡*:.

 

ラインを作ってみました

なかなかコメントで書けないことや

込み入った話しなどありましたら

こちらから友達追加してみてくださいね!

ポチっと押すとラインに飛びます

➴⡱

 

友だち追加

 

60歳過ぎてから楽しい

シニアライフを見つけるために

今できること、日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙

 

𓂃◌𓈒𓏲𓆸 昨日の記事です𓂃◌𓈒𓏲𓆸