゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

「海」という字をもらった義兄

 

゜・。。・゜゜・。。・・。。・

 

義姉の夫が亡くなりました

 

 

アルツハイマーで

高齢者入居施設に入っていたけれど

容態が悪くなって、病院に入院して

 

 

3ヶ月後です

 

 

77歳でした

 

 

義兄は穏やかで

目がパッチリ二重で

ヒゲがあると小さい阿部寛です

 

 

仕事が休みの日には

バケツと竿をかついで

バイクにまたがり近所の海へ

 

 

多く採れた時には海へ返し

食べる分だけを持って帰って

きました

 

 

シュノーケリングもします

 

 

 

 

パチンコも好きで

「あれ、お父さんがいない」と

義姉が探すと

 

 

いつのまにかパチンコ屋さんへ

行っているそう

 

 

そして、たくさんのお菓子や

チョコレート、ラップなどを

抱えて帰ってきました

 

 

66歳頃から、アルツハイマーの

兆候が見られ

 

 

あっという間に病状は進みました

 

 

義姉も子供たちも病状の進みの

早さに戸惑いました

 

 

今まで出来ていたことができなくなり

本人も、家族もショックです

 

 

もどかしさ、やるせなさ

後悔、怒り

無念、あきらめ

 

 

色んな複雑な思いがあります

 

 

そんな思いを抱えてきた

この約10年でした

 

 

 

 

縁あって家族になり、その家族を

作り上げてきて

 

 

これからは自分のために

生きていくことを楽しみにしていた

ことでしょう

 

 

大人になって歳を重ねること

楽しみなこともたくさんあるけれど

切ないことも同じくらいあります

 

 

でも、楽しみなことも

切ないこともできなくなったら

 

 

それはもっと悲しいことだと

義兄を見ていて思いました

 

 

姉が、ポツリと言いました

 

 

「戒名(かいみょう)に海という

字を入れてもらったから」

 

 

「夫もきっと喜んでるよね」

 

 

 

「鎌倉リアルおしゃべり会」

 

3月19日火曜日に鎌倉でやりたいと

思っています

時間と場所はまだ未定ですが

今回も気軽に遊びに来ていただければ

うれしいです

桜の🌸つぼみもそろそろ開くかも

しれません

詳細は追ってブログに載せます

お待ちくださいね🕺

 

 

  ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

ラインを作ってみました

なかなかコメントで書けないことや

込み入った話しなどありましたら

こちらから友達追加してみてくださいね!

ポチッと押すとラインに飛びます

その後スタンプを1つ送って頂ければ

お話しができます!

 

友だち追加

 

60歳過ぎてから楽しい

シニアライフを見つけるために

今できること、日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

 

 

  ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙

 

 

𓂃◌𓈒𓏲𓆸 昨日の記事です𓂃◌𓈒𓏲𓆸