自分らしいシニアライフは
60代からだって

見つけられる

 

1961年生まれの61歳
momo(もも)です


 

夫と30代の娘、娘婿

息子、16歳のchoko(愛犬)との

5人と1匹で楽しくにぎやかに

暮らしています

 

 

私は「サザエさん」一家が

大好きでした

だから、そんな家庭を作りたかった




 

全く触ったこともないブログ
自分のことを書いているけれど


 

もともとわたしは

引っ込み思案な性格…

 

育った家庭環境を少しお話すると

 

私の母は夫を病気で亡くしたあと

私の父親と出会い私が生まれた
父は妻帯者だった


 

母親は私が小学校2年生の時に
病気で亡くなった


 

母親不在になり

祖母と14歳上の兄
義姉とで私を育ててくれ

短大まで行かせてくれました


家族には

とても感謝している

 

 

でも、いつも寂しかった

 


自分の気持ちをなかなか言い出せず
誰も私のことを分かってくれない

という気持ちが常にあった
 

 

将来の夢も無い幼少期だった

 

そこから幼稚園教諭の資格などもとり
 

 

4歳年上の夫と結婚




 

嫁姑問題で色々あったり
 

 

長男に軽度の知的障害が分かったり

 

妻として母として
パートの仕事もしながら


 

家族のために

私の出来ることをやってきた

 

そんな中で

 

頸椎椎間板ヘルニア
突発性大腿骨骨頭壊死症


 

と診断されて


 

椅子に座っていてもつらい状態が続き
それまでしていたパートを辞めたのが
55歳の時でした


 

これからどう生きていくか

 

年齢を重ねても
キラキラと過ごしている人を見て


 

なんとなく気にはなっても
できない理由を色々と探しては
何年も行動をせずにただ

 


「いいなぁ、羨ましいなぁ」
と思っているだけでした





 

そんな時に
 

「世界最高齢のプログラマー」
81歳でスマホのゲームアプリを

開発した若宮正子さんをテレビで見て

 

80歳を過ぎても
自分の未来やこれからの
生き方について、話されていたんです


 

年齢を言い訳にしないその姿に

驚きました

 

そして言い訳ばかりしている
自分が恥ずかしくなり
自問自答を繰り返しているうち



人生は一度きり
これからは自分の人生を
思うように生きていきたい



と決意!!

 

60歳で学びのスクールに入り
ブログをスタートすることに





 

すごいものなんて何もない私
ビーズ作成が趣味で

北欧の雑貨や食器が好き

そして、サザンが好き


 

愛犬のchokoのお世話にいそしむ
本当に本当に
ただの60代の主婦のmomo


 

ブログを通して
自分の深い部分を掘り下げると

たくさん心の痛みや傷がでてくる


 

初めは書くのがつらかった
思い出して泣くこともあった

 

 

でも自分を認めるためにも必要な作業

 

自分の人生はこれから
まだまだできることはある!

 

 



 

大切なものは大切にできるよう
やりたいことをやっていく


 

自分の心のゆとりも大切にしたい

 

日々の生活の中で季節が変わった匂い
木々の葉っぱの色づき
山々の景色
海の開放感

 

 

これらを感じられることが1番の幸せ
そして、家族がいることの幸せ

私にも家族ができた幸せ

 

 

そして今が一番幸せ!



幸せを感じながら
これからのシニアライフは


 

自分がやりたいことをまず考えたい

 

もう後悔はしたくない

 

10年後
このブログを読んで

 

 

やりたいことをできてるじゃない!
私好きな事を頑張ってるじゃない!


 

そう思えるように書き綴っていきます

 

最後まで読んでくださいまして

ありがとうございます!

 

 

by-momo(もも)