゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

思い出のサンドイッチ

 

゜・。。・゜゜・。。・・。。・

 

わたしの母は、わたしが

小学校2年生の時に病気で

亡くなっているので

 

 

正直なところ、母との思い出はあまり

記憶がありません

 

 

数少ない思い出の一つに

 

 

サンドイッチを作ってくれた

ことがあります

 

 

幼稚園の遠足に、母が病気で

来れない時がありました

 

 

その遠足のお弁当に作ってほしいと

お願いしたのがサンドイッチです

 

 

お弁当にサンドイッチなんて当時は

あまり見かけませんでした

 

 

たぶん、あり合わせで作ったと

思います

 

 

でも、鮮明に覚えています

 

 

 

 

パンに薄くマーガリンを塗って

中身はハムじゃなくて

魚肉ソーセージ、キュウリ

薄い玉子焼きを挟んだものでした

 

 

マヨネーズは塗ってありません

 

 

マヨネーズは一般家庭での

消費があまりなかった頃でした

 

 

やはり母親が病気で入退院を

繰り返している

 

 

そんな子が、同じクラスにいました

 

 

その子の家はお医者さんで

お弁当はいつも

キラキラ輝いてるように見えました

 

 

だって、茶色のお弁当では

なかったから

 

 

他の子も、その子のお弁当を

のぞきに来るほどでした

 

 

ただ、ただ、うらやましかった

 

 

遠足で、わたしの茶色い

おかかおにぎりと、その子の

サンドイッチを一つ交換して

くれました

 

 

その時のサンドイッチの美味しさは

格別でした

 

 

 

 

こんな物が作れるお母さんがいること

こんなしゃらかした物が世の中に

あること

 

 

何もかもが夢のような味でした

 

 

母の作ったおにぎりも

好きだったけど

オシャレなサンドイッチのとりこに

なりました

 

 

母が作ってくれたサンドイッチは

わたしが友達にもらって食べた

サンドイッチとは

 

 

ぜんぜん違ったけれど、満足でした

 

 

それ以来、遠足ではいつもの

おかかおにぎりじゃなくて

サンドイッチが食べたかった

 

 

というか、母に作ってほしかった

 

 

わたしも

その子の真似をしたかった

 

 

「鎌倉リアルおしゃべり会」

 

3月19日火曜日に鎌倉でやりたいと

思っています

時間と場所はまだ未定ですが

今回も気軽に遊びに来ていただければ

うれしいです

桜の🌸つぼみもそろそろ開くかも

しれません

詳細は追ってブログに載せます

お待ちくださいね🕺

 

 

  ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

ラインを作ってみました

なかなかコメントで書けないことや

込み入った話しなどありましたら

こちらから友達追加してみてくださいね!

ポチッと押すとラインに飛びます

その後スタンプを1つ送って頂ければ

お話しができます!

 

友だち追加

 

60歳過ぎてから楽しい

シニアライフを見つけるために

今できること、日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

 

 

  ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙

 

 

𓂃◌𓈒𓏲𓆸 昨日の記事です𓂃◌𓈒𓏲𓆸