♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.

「GG休暇」「BB休暇」

♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.

 

先日テレビで「孫休暇」という制度が

広がってきているということを

見ていて驚きました

 

 

ついこの間「孫活」という言葉で

ビックリしたのに

今度は「孫休暇」です

 

 

孫の世話や看病などのために

仕事を休む事ができる「孫休暇」

 

 

こんな制度が自治体や起業に

広がっているとか

 

 

わたしたち親世代の定年も

伸びたけれど、まだまだ有給を

利用しない人が多いのが現実です

 

 

特に年齢が高いほど使わない

 

 

使う目的がないとか

仕事をしてる方が楽だとか

そんな理由で取らないことが多いので

 

 

若い世代の人が

有給を取りづらくなってしまう

 

 

ある起業は有給とは別に

「GG休暇」や「BB休暇」

と名付けて孫のための取得を

奨励しているそう

 

 

「じぃじ休暇」「ばぁば休暇」

 

 

孫のためなら休みも取りやすい

そう思うおじいちゃんが

サッカーの試合を見に行ったり

ご飯を食べながら話したり

 

 

そんな中で逆に孫から力をもらえる

そう話す人もいました

 

 

孫との関わりの中で昔と今の

子育ての違いに気づいたり

子育ての大変さを目の当たりにしたら

休みもをとることの理解も深まります

 

 

そうなったら子育て世代の休みも

取りやすいですよね

 

 

特に父親が取りやすくなるのは

母親としてはありがたい

 

 

わたしもほぼワンオペ育児でした

余裕がない子育ては

子どもにとっても親にとっても

つらいことです

 

 

今はみんなで子育てをする

そんな世の中なのかもしれません

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡*:.

 

ラインを作ってみました

なかなかコメントで書けないことや

込み入った話しなどありましたら

こちらから友達追加してみてくださいね!

ポチっと押すとラインに飛びます

➴⡱

 

友だち追加

 

60歳過ぎてから楽しい

シニアライフを見つけるために

今できること、日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙

 

𓂃◌𓈒𓏲𓆸 昨日の記事です𓂃◌𓈒𓏲𓆸