゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

お彼岸の「おはぎ」

 

゜・。。・゜゜・。。・・。。・

 

春のお彼岸には、ぼた餅

秋のお彼岸には、おはぎ

 

 

その季節に咲く花で言い方も

変わるそう

 

 

義実家ではお彼岸に必ずおはぎを

手作りします

 

 

義姉が作ってくれます

 

 

義姉の作ったおはぎは

悶絶するほど美味しい!

 

 

甘さ控えめなので最低でも3個は

パクパク食べられます

 

 

 

 

もち米が炊き上がったら、すりこ木で

米粒が少し残るぐらいに軽く全体を

つぶして

(半殺しです)こわいこわい

 

 

それを、アツアツなうちに

ぬらした木綿のふきんで

小さな俵型にします

 

 

作っておいた粒のあんこを

手のひらに薄くのばして

 

 

そこに俵型のもち米を乗せ

力を入れずにふんわり握ります

 

 

ひっくり返して裏側にもあんこを

少しずつ乗せていってできあがり

 

 

熱くて熱くて、手がまっかか

 

 

 

 

今ではスーパーに行けば

年中食べられます

 

 

手作りする家はほとんどないでしょう

でも手作りは、機械で作るおはぎとは

違って

 

 

ぬくもりを感じます

 

 

わたしは、握って作るものには

ぬくもりも、愛情も更にあるように

感じています

 

 

あるスーパーでは、おはぎを握る

技術認定試験があるって聞きました

 

 

そろそろわたしも本気で

教えてもらおうかなと思う

今日この頃です

 

 

そうそう、義姉のおにぎりも悶絶

 

 

鎌倉リアルおしゃべり会

 

日時 3月19日火曜日

 

時間 午後1:30~3:00

  (1時間30分)

 

場所 あらもーど鎌倉

 

料金 スイーツ(パンケーキセット)

   ドリンク付き(1500円)

 

※予定ですので変更がありましたら

 ご連絡します

 

 

春の鎌倉で短い時間ですが楽しく

おしゃべりができたらうれしいです

桜の🌸つぼみもそろそろ開くかも

しれません

 

 

お申込みは下記の公式ラインから

お入りください

タップして頂けると入れます

お待ちしています!

 

  ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

ラインを作ってみました

なかなかコメントで書けないことや

込み入った話しなどありましたら

こちらから友達追加してみてくださいね!

ポチッと押すとラインに飛びます

 

 

 

60歳過ぎてから楽しい

シニアライフを見つけるために

今できること、日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

 

 

  ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙

 

 

𓂃◌𓈒𓏲𓆸 昨日の記事です𓂃◌𓈒𓏲𓆸