゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

空き地の土管

 

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

子供の頃、近所の空き地には

土管がありました

 

 

ドラえもんに出てくるような土管です

 

 

公園もありましたが

なぜか土管が人気でした

 

 

男子は近所の材木屋さんから

板をもらってきて

土管のてっぺんから2枚の板を並べて

滑り台を作り

 

 

そこを、駆け上がったり

駆け下りたり

戦いごっこをしていました

 

 

女子はおままごとです

 

 

土のお団子を作り

 

 

小石を拾ってきてそこに

クレヨンで目玉焼きだったり

魚を描いたりしておかずにしました

 

 

オオイヌノフグリのルリ色の花びら

を散らしてスープにしたり

 

 

夏にはアサガオの色水を作って

ジュースを作りました

 

 

 

 

みんな朝から晩まで土管の

周りで遊びました

 

 

でも、その土管を使うのに

しばしば男子と、もめました

 

 

ジャンケンで日曜日の

午前中と午後に男子か、女子

どちらが使うのか決めました

 

 

午前中に男子が遊んだ後は

土管の回りや土管の中が

ほこりだらけで

 

 

いつも女子は男子に文句を言って

いました

 

 

けれど男子は聞いてくれません

 

 

なので

女子は公園に引っ越すことにしました

 

 

 

 

けれど、公園でのおままごとは

全然面白くないんです

 

 

やっぱり土管がいいんです

 

 

あの狭い空間

 

 

歌を唄うと上手に聞こえたり

本を持ってきては読んだり

急に雨が降ってきても

雨宿りができます

 

 

私達にとって土管は特別な空間でした

 

 

そんな大好きだった空き地も

 

 

家が建ってしまい、わたし達の土管

はなくなってしまいました

 

 

今、土管があったら入ってみたい

そんな衝動に駆られるかも🤭

 

 

そんなヤバいアラカンです🍑

 

  ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

ラインを作ってみました

なかなかコメントで書けないことや

込み入った話しなどありましたら

こちらから友達追加してみてくださいね!

ポチッと押すとラインに飛びます

その後スタンプを1つ送って頂ければ

お話しができます!

 

友だち追加

 

60歳過ぎてから楽しい

シニアライフを見つけるために

今できること、日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

 

 

  ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙

 

 

𓂃◌𓈒𓏲𓆸 昨日の記事です𓂃◌𓈒𓏲𓆸