゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

健康麻雀って知ってる?

 

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

あなたは麻雀ってどんな

イメージがありますか?

 

 

わたしは、あまり良いイメージは

ありませんでした

 

 

刑事ドラマで見る雀荘はタバコの煙が

もくもくで、健康的じゃなく

なんとなく怖い感じ

 

 

でも、友達の家では

おばあちゃん、お父さん、お母さん

家族全員でやっていました

 

 

商売をやってる家だったので

休みの日には、ポットにお茶と

おにぎりを作ってスタンバイ

 

 

麻雀をするために友達が

集まってきます

 

 

みんな楽しそうでした

 

 

 

 

その友達のお母さんは

現在介護施設に入所していますが

 

 

なんと麻雀ができる所を探して

入所したほど麻雀LOVE

 

 

週に2、3回麻雀ができるそうです

びっくりなのは初級、中級、上級者

と分かれていて本格的なんですって

 

 

そして先日、女性専用の

雀荘があるとテレビで知りました

 

 

そこにはシニア女性がたくさん

集まって麻雀をしていました

 

 

 

 

健康麻雀と言われ

「賭けない」

「飲まない」

「吸わない」

 

 

麻雀は頭脳ゲームなので

 

 

指先を使ったり

点数計算もするので

認知症の予防にもなるとか

 

 

一人ではできないので

コミュニケーションを取ることにも

つながるそう

 

 

わが家でもたまに麻雀の話が出ます

家族で楽しめる娯楽と思えば

 

 

楽しそうです

 

 

でも、誰が教えてくれるの?

 

  ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

ラインを作ってみました

なかなかコメントで書けないことや

込み入った話しなどありましたら

こちらから友達追加してみてくださいね!

ポチッと押すとラインに飛びます

その後スタンプを1つ送って頂ければ

お話しができます!

 

友だち追加

 

60歳過ぎてから楽しい

シニアライフを見つけるために

今できること、日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

 

 

  ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙

 

 

𓂃◌𓈒𓏲𓆸 昨日の記事です𓂃◌𓈒𓏲𓆸