

朝の変化
~健やか活動
最近、気がついたのですが…
目覚めてから
トイレに行きたい!と思う日が増えたような??
考察
あれ?と思った日から考えてみました。
前の晩に水分取り過ぎかな?とか思って、夜に飲む(ほうじ茶ですが)量を意図的に少なくしたり。
でも、飲まないと喉が渇くのですよね💦(^-^;)
夜中に起きるほどではないので、夜も体の欲するまま水分をとることにしました。
で、気がついた!
年末年始のバイトを終えてから、腰に違和感があるのですよね。
私、反り腰なのですが、それが悪化したような?
もしかしたら、今まで習慣化していることに原因があるかも?と思って見直したのが…
ベッドの足元に
100均で購入したクッションをおいて、寝るまでは足を高めにしてました。
足のむくみが気になったり、足が疲れている日は、足を高くして(薄いクッションより高く)寝ますが、普段寝ている時はクッションを足には乗せないで寝ます!
ふくらはぎに水分が溜まりやすいので、それを流しやすくするために取り入れたもので、何年も続けていました。
クッションはふくらはぎに置くのではなく、足を乗せる感じです。
高さ的には、ほんの少し角度がつく程度です。(薄いクッションなので)
腰にはどうなのかな?とは、やり始めた時は考えていなかったので、それをやめてみたのです。
つまり!
ふくらはぎを高くする(私には100均のクッションの薄さがちょうどよい)のは、トイレに行くことに関係があるとわかりました!
まとめ
私の母は夜中にトイレに行くのに起きていたんですよね。
年のせいかな?と思っていたのですが、足を高くすることに効果があることが実証されたことになります!
(母の生前に知りたかった情報でした)
腰との兼ね合いがあるので、クッションを元に戻すかは、もう少し考えてみます。
もし、トイレ問題がある方は、夜のリラックスタイムの時に、クッションを置いて足を上げるをしてみたら、効果があるかも知れませんよ
!(^-^)
以上
maruru からでした。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
よい一日を (^-^)/~~


