初夏の京都旅行②〜下鴨神社〜 | sumomo便り

sumomo便り

自身のおとぼけネタからオフィスのつぶやき、巣立って行った娘たちことをつぶやいてます。娘が巣立ってのんびりかと思いきや、まだまだバトルは続くんだなぁと実感するこの頃。。

瑠璃光院を出た後は、叡山電車で出町柳まで戻り
下鴨神社へ。
 

 

 

こちらも、緑が綺麗~。
 

 

 



まずは川合神社へ。

 


こちらで美麗祈願をしました。

*ご祭神には神武天皇の母、玉依姫命.
、玉依姫命は玉の様に美しい事から美麗の神として祀られてる所以のようです。
 

 

 

 

手鏡型の絵馬に自分の化粧品や備え付けの色鉛筆でお化粧をして、裏にお願い事
を書いて奉納します。

 



こんな感じ↑ 
たくさん飾られてます。

 


 

 



この上段の右から2番目。
森三中の大島さんに似てないですか?
美麗祈願に来たんでしょうかウインク
 

 

私たちも色鉛筆でお化粧して飾りました。
 

 



 

美顔祈願をしたあとは、御朱印を頂いてきました。

 

 



漫画「ベルサイユのばら」作者の描いた玉依姫命(たまよりひめのみこと)の
御朱印が、今年の5月から授与されていました。

 

玉依姫命は、すべての女性が一層美しくなりたいという願望を
叶える神様として信仰されているそうです。



次に、相生神社(あいおいのおしろ)に参拝

 

 


縁結びのパワースポットとして人気のようです。

縁結び・安産・育児・家庭円満など色んなご縁がありますよね。
と言うことで、今年子どもが産まれる次女の安産、
育児中の長女、夫婦円満、家族の円満をひっくるめて
お詣りしました照れ


そして朱が鮮やかな高さ13mの堂々とした楼門をくぐり、境内へ。
 

 

 

こちらでは、たくさんの御朱印が授与されていて、迷ったあげくこちらをチョイス。

 

 


相生神社の御朱印。可愛いですね照れ

 

新緑を愛でながら、のんびり散歩した後は、ホテルへ向かいます。