初夏の京都旅行①~瑠璃光院~ | sumomo便り

sumomo便り

自身のおとぼけネタからオフィスのつぶやき、巣立って行った娘たちことをつぶやいてます。娘が巣立ってのんびりかと思いきや、まだまだバトルは続くんだなぁと実感するこの頃。。

 

「旅行に行こう!」と誘われ、京都に決定。

この時期なら、新緑が綺麗だろうなぁ~と、『瑠璃光院』へ。


春と秋に期間限定で公開され、調べると春の公開は6/16まで。
グッドタイミングでしたグッ

JR京都駅から地下鉄、バスを乗り継ぎ約1時間。
八瀬駅前で下車。
 

 

 

緑と水の音が心地良く、川の水がとても綺麗ですキラキラ
 

 

橋を渡るとケーブル八瀬」駅が見えてきました。



前を通り過ぎ、坂を下って行きます。
バスを下りて、徒歩で約10分。

着きました!

 

 

ちょうどお昼の時間帯だったせいか、待ち時間なく、即入れました。
(前回、紅葉の季節に来た際は、入場制限がされてて、結構待ちました)

門をくぐれば...

新緑の世界です。
 

 

 


趣がありますね。

 

 

橋の下には鯉が泳いでます。
お手入れが行き届いてて、水がとても奇麗キラキラ
 

 


靴を脱いで中に入ります。

障子越しの光も、素敵です。

 

 

 

 


階段を上ると...
 

 

 

枠越しに見る緑が鮮やかで綺麗ラブ


進んでいくと...

うわ~素敵ラブ

 

 


ずっと見てられる。癒されます照れ
 

 



テーブルに反射して、幻想的でとても素敵照れ

 


 

思ったより人が少なくて、ゆったりできて、とてもラッキーでした飛び出すハート

 

 

 


この後、1階に降りていくと、苔と新緑のお庭が現れました。

 

 




お庭を眺めながら、お茶と甘味をいただき、まったり。

 

 

 

1階、2階とも、しばらく景色に見とれ、ゆ~くり時間が流れていく。
そんな時間を過ごせました照れ


お茶を頂いた後は、奥の本堂へ進み、お参りをして
御朱印を頂きました。

image



この後は、出町柳まで戻り、下鴨神社を目指します。