3つの約束。 | スローライス夫と老眼めがね

スローライス夫と老眼めがね

いつかバリバリ働けるように、水面下でPC作業や、軽作業、
色んな作業に取り組んでいます。
夫は心身共に弱いので、私が2人分面倒見れるように、
頑張っています。
このブログは、仕事の一環として、文章力を高めたいと思い、
立ち上げました。

憧れの薬剤師さんから、貰ったアドバイスです。

  1. 「昨日の反省
  2. 今日やるべきこと
  3. 明日へのちょっとした希望
この3つを考えていれば、いつか繋がるよ。」
と手紙の返信を頂いたことがあります。
 
それを拝見させていただいて、
自分ノートにつけたりつけなかったりw
 
昨日の反省なんて、書けば書くほど在りまくりでがっかりしますw
今日やるべきことは、実はこれ、私の恩師も言っていたことなんです。
「小さなことでもいいから、今日やるべきことを、メモしてるよ」と。
何々?私の好きな人はみんな計画性がある立派な人なの?W
 
 
なるべくノートに書き込んでいます。
続かないけどw
 
その憧れの薬剤師さんというのは、
私が当時、情緒不安定だった時に、リスカして自殺未遂をしたんです。
でもそのことを主治医に話したら
「ここでは傷の治療はできないから、もしまた同じことやったら、入院施設の所に行くことになるよ!!」と
軽くお叱りのような脅しのようなw
 
で、泣きじゃくってそのまま薬局へ。
案の定ここでも、泣きじゃくって、
わめいて、周りを不安にさせました。
そんな時に、当時担当者だった薬剤師さんがなだめてくれて、
落ち着きを取り戻せました。
(ごめんなさい、書いてるうちにフラッシュバックしてしまい、
不安薬を飲みながら書いてます💦)
 
精神科の薬局は、たぶんいろんな人が来ると思います。
当然私みたいなお騒がせな人もいるであろうと思います。
だから、優しくしてくれるのは、当たり前みたいなものなのでしょうが、
私は彼のその「優しさ」に救われました。
 
何かお礼がしたいと思って、
当時、ラジオ番組からギフト券が当たって、薬剤師さんのために使いたいなと
思って、いろいろ考えました。
結果、ボールペンをプレゼントしようと思いました。
薬剤師さんの胸のポケットには、いつもボールペンが刺さっているので、
使ってもらえるかなと思って、買いました。
 
当時の私の買える限界が2000円だったので、
2000円のラミーのボールペンを買いました。
次回の診察の時に、ちゃんともらってくれました★
でも、その次回の時に、急に異動になったんだ。
いつかまたきっとどこかで会えたらいいですね」
という言葉のもと、彼は私の前から、いなくなってしまいました。
 
さみしかったけど、仕方のないことだと自分に言い聞かせていた頃、
色々重なって、今の夫と巡り会えたんです★
 
薬剤師さんの代わりっちゃ失礼ですが、
同じ時期に去っていったものと新しく出逢えた奇跡。
これを大事にしたいと思い、今に至ってます。
 
ある意味キューピットですよねw
でも、あの時どういった言葉で宥めてくれたのかは、
今となっては、あまり覚えていません💦
でも、あの薬剤師さんに宥めてもらったから、
今の私がいます。
 
調べたところ、彼はなんっと薬局の社長の御子息ではないか!!!
すげー。
 
で、今は「常務」をしているみたいで、
私との接点はもうどこにもありませんが、
私の手紙を読んでくれて、
こうして返信が来てくれて、また救われました。
 
その節は
ほんとにありがとうございました。
 
いつかまたどこかで会えるといいですね★
 
っていう事を繰り返し、自己嫌悪に陥る話は
また別の話w