ぼちぼち暑くなってきましたね!
関西は空梅雨な感じですが、関東は凄い雨だし
東北はまた揺れてるみたいだしで、気象がおりなす現象に何かソワソワしてます。
ええ、
深い意味はないです…スミマセン汗

そんなこんなで調整日。

前述の
2番目の歯をどうにかするプロジェクト
裏プランとして、鼻息荒いセンセーに今回も新たな角度から質問を投下。

『歯と歯の間の三角形(歯茎側ですね)のスキマが気になる。
毎回ここに必ずと言っていいほど、食べ物が詰まる。
これ もうちょっと どうにかならないですかね~?』
 的な。


もうね、私の日本語がマズイってのは重々承知なんですが。
センセーに伝わらないもどかしさがね…ううっ...

でもね、今回は【三角形】がセンセーの琴線に触れたのでしょうか?
珍しく食いついてくれまし

登場したのは電動ヤスリ
1番目と2番目の間にヤスリを差し込み、ギュイーンと削ってはりました。
これ音の割には、そんなに変化は見られませんがw
ゼロコンマ何ミリの世界の話なので、効果も期待できそう


で、またワイヤーと極細のハリガネを組み合わせて調整してくれました。
今回も
結構痛いぜ…

下の歯は今回も全く触らずです。
ワタクシも下の歯にこれ以上何も望んでいません。
キレイに並んだな~って思いますキャハハ


ワタクシ的には見た目の美しさも大事。
てか、それがメイン目的。

私の場合、顔は北欧系とか言われてますがてへ
        (↑そんなには言われてないので字は薄くw)、
歯は【The アジア】だそうです。
歯のひとつひとつが、ぶ厚いんですね~
矯正は、歯の裏側で調節していきますので ぶ厚い人ほど前から見たときに
結構ゴツゴツ感があるといいいますか。
私の場合それが顕著ムムム
仕方のない事です、個人差です。


でも

矯正歯科医師は噛み合わせを正しい形に
もっていくのが目的なので、女優さんのような歯並びに
皆が皆なるわけではありませんむっ
(それは審美歯科の仕事だと思ってます。)

でも許容範囲の【段差0.5ミリ内】なんですって~
もうちょっと段差があるように見えますが・・・・

今回は先生もヤスリとか使って努力してくれたので、
まだちょっと期待してるワタクシがいますキラキラ
一応、これが終了後の画像です。

こうやって客観的に見ると、歯先の高さ違いも気になるなぁ汗
こういうのって、もう削るしかないんだろうなぁ…
ついついUPで見てしまいがちですが、今回はちょっと引きの画像も。
やっぱアゴ小さいんでしょうか?

2枚ともゴムゴムを頑張ってる図です(笑)
遠目に見てれば、段差は気にならない…ですかね?
「ワイヤーが付いてるから、そことの距離感もあって
段差が、段差がー!って思うんじゃないの?」と
矯正のパイセンには言われましたが苦笑
矯正とエステは似てますね、どの地点で自分が満足するか。

あっ ブラケットは そろそろ終わりな時期
だったそうですが、
私がゴネてるので、もう2・3ヶ月は様子を見るそうです。

当初の予定通り丸2年はかかりそうですねまるちゃん風
矯正道はまだまだ続きます~。







ワイヤー痛でしたううっ...

2番目の歯をどうにかするプロジェクト(と、勝手に命名)
の一環(そしてプランはこれだけ)として、
ワイヤーの強度がUPアゲアゲ↑↑しましたダ。

でも右側はもう打ち止めなんで左側だけね。

いやぁ久々に噛めなかったっすえ~ん
頭も痛かったっす汗
3日間くらいかなぁ。

上手く作用してくれるといいんですけどー。

ゴムゴム?

あっ

ぼちぼち頑張ってます
苦笑
めづらしく、調整日当日に書いてみます(笑)
(たぶん最初で最後じゃねー?)


歯を見て先生ひとこと。
『そろそろブラケット外す準備せんとあかんねぇ』

ん?
いやいや先生
左右両2番目の件
と、懲りずにまた直談判
ま、結果は同じなんですけどねぇ
でも先生は私が同じ質問してる事に気づいてない(ハズ)


『右の2番目は、これ以上は動かせない。
左の2番目はもうちょっとどうにかなるかな。』


泣泣泣泣泣泣泣

というのも、先生は噛み合わせの観点で診てますからね。
噛み合わせでいうなら、ほぼ完成形なのです。

ちなみに
歯の裏側を揃えてるみたいです。
(ワタクシの噛み合わせの場合です、個人差あります)
鏡で見せてくれながら、説明してくれはりました。
下の歯に比べて、上の歯は厚みに差があるため
個人差も非常にあるので、見た目に滑らかに~ってのは
やはり人それぞれで。
隣の歯との
段差は0.5ミリまでは許容範囲だそうです。
0.5ミリですか…
意外と段差あるんですけど…ムムムムムム

確かに舌触り、裏側は滑らかです。ちっ。

そして先生の本題に戻り、ワタクシ
あと2~3ケ月で
ブラケット取る
そうです。
保定のワイヤーになるそうです。
準備って何するんですかね?
準備するのは先生だけですよね?
相変わらず説明不足だぜ汗



腕立てとか…?

すんません、分かってます。
ゴムゴム頑張りますかお2



反省しても、反省しても、サボってしまうゴムゴム
無精者にハウスメンテは向きませんな(ただの言い訳


そんなゴムゴムですが、取り付け方法が
V字から進化しております。

ちょっと暗いですけど、分かりますかね?
四角です

ひっかける順番としては、上4→下4→下3→上3
てな塩梅です。

ちなみに前から見るとこんな感じでーす。

以前から気になっている左右2番目の歯を
どうにか綺麗に並べたくて
このゴムゴム式になった次第です。
どうにか綺麗に並べたいなら、サボるなってね
354354354354354354


3月末に調整行っておきながらUPできてませんでした…354354
あかんね、仕事が忙しいと

いつも忙しい先生だから、前回も聞いた前歯の並びについて
再度しれっと聞いてみた(笑)
そしたら今度は歯の模型を取り出して説明してくれました。

でも、やっぱり答えはおんなじ
んー、ちょっと諦めきれないワタシがいます。

矯正が終わってから審美に行くべきなのか
「何とかならんのか?」と先生を奮起させるか

ゴムゴムは相変わらず忘れがち
綺麗に並べたいならゴムゴムちゃんとしなくては
反省&反省。



ちょいとその前にね。
いつものインターネットから書き込もうとしたら、Ver.11じゃアカンって言われたよ。
なんで?なーんで?
アメブロさん、設定変えちゃったの?
なので今、グーグルさんから入った次第よ。
その辺詳しい人、これを読んでらっしゃたら的確な教えをください。
教えを乞うよ私ゃ。


さて本題
ちょっとショック
と言うか、あーやっぱりな的なネタがございまして。
上手く説明できないかもですが、左右の2番目の歯について。

丸で囲んでいる歯ですね。(ちなみにこれは過去の歯でする)

元々の歯の形って、皆さんよくご存知だと思いますが歯茎に向かって
分かりやすく言えば三角になっていますよね。
もちろん歯茎の中なので見えないですが

つまりは、歯先から歯茎に向かって形が段々細くなっていると言いますか。

私の歯は1番目がデカくて、いばっている(笑)ので
それに対して2番目が歯の形的に
キレイには寄り添わないらしいのです

だから歯と歯の間の凸凹感が目立ってしまうのです…

今はこの2本をもう少し前に引き出すべく、ワイヤーで角度調整をしていますが
向かって左側は下の歯と結構ぶつかるトコまで来ているので
これ以上前に出すと噛み合わせ的に支障が出るそうです。
(ま、今まで支障ありまくりでしたけど


なぜ過去の歯の写真にしたかと言うと、悲しいかな実際ここからそんなに変化がないから。

初めの問診の時にも
歯の見本みたいにはならないって
言われてたけど、やっぱそれが確定するとショック
泣だなぁって。
ま、昔の歯並びに比べれば雲泥ですけどねニコ

とにもかくにも、根元からちょっとは前に出てくれたら
歯茎側の凸凹も目立たなくなるので、ワイヤーに祈りこめてマス
歯





前回、記載モレしておりました

矯正を始める前に左上の歯茎に刺した(挿した)クギ
抜きましてん


なんだかんだ長い事ささっていましたが、活用されたのは初期だけだったなぁ。
¥21,000-
高いと思うか、安いと思うかはワタシ次第ですが~。

ちなみに、こんなクギでした。
 
手近に比較しやすいモノがなかったんで、眼鏡で


抜くときは電動ドリルでキュルキュルル~っとな。
全く痛みはありませんでしたが、後はちょっと鉄の味。



 いきなり白状します。
ぢつはー、前回ご紹介したV字ゴムゴム
この1ヶ月以上


ほとんど


いや、むしろ数回しか


着けてませんでした


先生ごめんなさい354354 354354  354354



正直、ちょっとめんどくさかったてへ
早く揃えたい気持ちはあるけども、最近そんなに変わり映えしないから
少々ダレておりました。反省&反省&猛反省です汗



もしかして、バレるんちゃうか~と内心ドキドキして迎えた調整日。





全くバレてませんでした 苦笑

むしろ『あれ~あんまり動いてないなぁ』とか言ってほしかった…ムムム
(どっちやねん、自分)

てなわけで、引き続きV字ゴムゴム継続です~。



12月に14回目の調整に行って、入力したのに下書きに入れたままでした  



先生は
毎度同じコメント『だいぶ揃ってきたね~』←こればっか…
微妙な変化を見つけてくれよ~と思いつつ
(私は毎日眺めているので、変わり映えが分からんのですよ)
『そうですよね~、早く終わりたいデス~』と笑顔で対応
一応現在はこんな感じです↓↓↓
 
どうですか
前回と変化ありますかね
ワタクシ的には、前歯2本の両サイドが気になるんですよ。
これが、もう少し動けば満足度もUPするんだけどなぁ。
先生も『角度を変える』と言ってはるので、もうちょいマシになるかな

そんな私の為の救世主
ゴムゴムシリーズ第2弾
その名も【M8】なっ・・・なんと! 
直径が8mmになっただけですがうう
こんな具合に取り付けます↓↓↓
 
Ⅴ字!!
これでもう完全に就寝時のみ装着確定となりましたとさガーン




そしていよいよ。
今回から導入されたゴムゴムの~アイテム。
矯正のパイセンUさんから聞いてはいたんだけど
あの先生、全くそんな話しないから 私は使わないのかな~なんて
思ってたら出て来ました!その名も【M4】

【M4】の【4】は直径4ミリの4ですね。(ぢゃ【M】は?)

上下左右に着いている装置で形状が違うの(先端にチョボが付いてる)があったんですけど
それは、この日の為の装置だったようです。
こんな風に使います。
 
歯 黄色いな…

  
近くで見るとこんな感じ。

けっこうな引っ張られ具合です 

噛み合わせを調整するにあたって、おそらく矯正する人のほとんどが
使うアイテムらしいですが、当然のことながら
ゴムゴムを着けている時間が長いほど
結果が早く見えてきます
る。

残念ながら、私のお仕事は1日中喋りまくるってな塩梅なので
業務中のゴムゴムは邪魔でしかない 
でも1日8時間は装着したいぜ!って変な目標があるので
夜なるべく早くお布団に入ってます。
初日は途中で外してましたけどね~無意識に(笑)

余談ですが、こんなキュートなグッズでゴムゴムを着けます。
 
 おサルさんのシッポにゴムゴムをひっかけて装着っと。