そんなわけで、矯正装置を外したわけですが。
どうやって外すのかなぁと思ってたんですけど
歯科衛生士さんが相当思い切りのいい取り外しっぷり
ペンチみたいなので、掴んではブチッとひねり外す
掴んではブチッとひねり外すの繰り返し。
音がすごかった…
でも心配していた左右の輪っか(付ける時に苦労した)も、
簡単に取れたし、全く痛みは伴わずでホッニコ

2年ちょっとの間、ずーっと歯に付いてましたからねぇ
外した後は、久々に触れるシャバの空気に戸惑いがちな歯たち。

舌触り、超ヘンな感じ。

歯に残った接着剤をキュイーンと取り除いてはくれましたが
それでもまだまだ違和感。
『すぐに慣れますよ~』と優しくフォローしてもらって一安心かお

保定期間とゆー事で、下の歯の裏側にはワイヤーが付けられました。
接着剤は不味かった…

そして、上の歯は取り外しが可能なマウスピースが登場
お約束通り透明にしてくれましたが、
左右1番目と2番目には若干の余裕があるように作られているらしく
その浮いている感で、透明といえどバレバレですやん怒

ちょっと不満気な顔をしているワタシに気付いたのか
(そもそも、どの患者さんも不満気な顔すると思うなぁ
先生が鼻息荒く


『最低1年は頑張ってマウスピース付けてね!
これをサボると1年位前の状態にすぐ戻るから!』


と、脅してきた

いや、脅しではないな・・・・
きっと戻るんだろうなぁ

ちなみに
・お食事
・歯磨き
・激しい運動
・水泳
・お風呂

以外はマウスピース必須らしいガクリ
そして1年経過しても、睡眠時だけでも付けておかないと
やはりジワジワ戻るらしい泣

そんなわけで、ゴムゴム時代より頑張ってますためいき




でもね…
見てくださいよ、この中途半端にはまってない感じ…

この前歯の余裕部分に唾液が溜まるんですけどムムム
さすがに、唾液は見られたくない汗

おかげでマスクが手放せません風邪ひき







年末年始と何だかんだ~で、
UPがこんな時期になってしまいましたが
昨年末に
とうとう装置を外してきました


バンザーイ
イエーイ

な、心境です。
もうここは正直にね


ずっと気にしていた、左右共に1番目と2番目の段差は
やっぱり段差として存在しますが
まぁ、間近で見ない限りは分からないかなぁ~と。
間近で見るのって彼氏くらいじゃない


画像はコチラ↓



とにかく歯磨きが超ラクチンキャハハ
今後は【保定期間】となりますが、
とりあえず、2週間後に一度レントゲンと検査です。
それからは歯医者に行く間隔も開くそうです。

前回採った歯型を元にしたマウスピースの話は
また次回に。


皆様のご参考に書き込もう、書き込もうと思いつつも
日々の何やかんやのせいにして、忘れてました354354

今から書くお話は、
あくまでもワタクシ個人の状態を見ての診断ですので
ほんとご参考程度になさってくださいねかお


皆様は、無意識下の状態にある時
舌はどの位置にありますか?

どうやら、ワタクシの場合は上前歯の裏に寄り添ってるらしく
これが歯並びに少なからずとも影響を及ぼしてるそうです
なので
『これからは、もうちょっと
上顎の方に舌が滞在するように
心がけて』 
と、鼻息荒く言われまして
一応レクチャーを受けて、大体のポジションは掴めたものの
すんごい違和感ムムムムムムムムム

でも、せっかく矯正を始めたんだし
出来るだけキレイな形でゴールテープを切りたい
という思いも強いので、意識して舌をひっこめてます
そのうち、無意識下でもポジションを保てるらしいので。


でもさ…


無意識下なんだからさ…



ほんとのトコは分かんないよね(爆)




『参考になったぜ』なんて、嬉しい事をおっしゃってくださる方は
一度舌の位置を確かめてみては
かお2

24回目か~
ワイヤー着けて丸2年か~
長かったようで、振り返るとあっちゅー間だった気もするけど
『それは歳のせいでは?』
とか、言うのはナシで怒

もうちょっと微調整をかけたい先生のご希望のもと
歯のサイズを少し小さくする為に削ったりしてました。
もう素人目には分からんですよ、違いが汗
あのマシンて音の割に削るの少しずつなんだよね。
ま、当たり前っちゃー当たり前てへ

そして、いよいよ…

前回お預けをくらった、【The歯型採寸】やってきました~キラキラ
ミント色の粘土みたいな冷たいのをペタッとな。
スライム(古っ汗)を張り付けられた感じをイメージしてください。

これにて今回は終了
でも、最後の調整になると思われ
『年内と年明け、どっちで装置を外したい?』
先生に鼻息荒く聞かれたので
『日本人らしく、年内でスッキリしてください』
同じく鼻息荒く答えときました。
むふー

『だったらゴム頑張ってね、頼むよ』
とうとう頼まれてしまったので、頑張ろうと思います。
最後のゴムゴムだし
かお
こんな塩梅で頑張ってます~(でも寝る時だけなのは先生にナイショニコ









超めずらしい当日投稿
とあるアルバムを聴きながら寝ようとしましたが
ちょっと興奮しちゃったので起き上がりましたとさww


さて本題。
私のゴムゴム努力が足りなかったのか、
本日歯型採寸には至らず…
実は前回の調整時に
『次は装置を外す準備しましょかね~』って鼻息荒く言われてたので
ほんのり期待してたんだけど、やはり先生をナメたらいかんね。
今日、口を開けた瞬間に『もうちょっとやなぁ』って言われてもた

ええ確かに、ほとんど着けてなかったもんね354354

今日は調整の時に、一番太いワイヤーを着けたのですが
下の前歯4本の装置が<クリップ型>らしく
これが太いワイヤーは入りづらい為、急きょ通常の装置に付け替えまして。

このせいで、時間が大幅に延び
私の後の患者さんをお待たせしてしまいました
でも私のせいではない…かな?

ま、先生は焦るよね~
ワイヤー着けたあと、めっちゃ細いワイヤーをぐるぐる巻いて
何か固定させる作業があるのですが、そのワイヤーで
人の身(下唇の内側)を挟んだり
ワイヤーのカットが微妙で、切り口が口内に刺さったり
なんか口の中が嵐ですよ

このワイヤーの切り先が口内に当たって痛いのかどうかって、
調整時には あまり気づかず
歯医者を出て、喋った時に『おっ!』ってなるもんなんです。

今日は調整の後、お友達とゴハンの約束をしていて、
合流して話し出した時に『ヤバイなムムム』と思って。
だんだん摩擦がつらくなってきて、最後の方はトークに集中できなかった怒
楽しいお食事会だから救われたけどね~キラキラ

そんな時の為に、保護材も貰ってるのに
ここ最近はワイヤーの被害に遭ってなかったので、持ち歩いてなかったの。
油断してたわ…ううっ...

帰宅して、速攻で歯磨きして保護材を着けた。
ふぅ


てなわけで、次回はいよいよ歯型採寸です
リテーナー作りますぞえ~かお



ゴムゴムを頑張った結果なのか(寝てる時しか着けてないけど)

先生の技が効いたのか

はたまた時期的なものなのか

答えは風の中~ニャハー

などとふざけている場合ちゃいますが汗

何か前回よりスッキリしてきた


てなわけで…

今回もナースに写真撮影してもらいました

(てかナースから聞いてくれた、イイネ

こんな塩梅です。

毛穴は見ちゃダメ


ありがたい事に、ワタクシのページに辿り着いて
ご一読くださり

さらに ありがたい事に『いいね!』と
押してくださり

もっと ありがたい事に
コメントを残してくださるという


こんな自分よがりなブログを書いてる身として
これほど
励みになる嬉しい事はないのです。

そのようなコメントを拝読し終え
よくある文末

『よかったらワタシのブログも覗いてください~』
的なコメントを、喜々としてクリックすると…



①ブログがない…



これ、なんだろう?

釣っといていないって…
んー理解不能



もいっこ。

②在宅で稼ぐネタ…


それも内職的な小遣い稼ぎではナイ
ベンツ買ったとか
海外旅行ビジネスクラスで行ったとか
マンション一括とか



スケールでかすぎえ゛!

そして、そんな仲間を募る締めくくり…


いやいや~

その手には乗らんで!



ふふふ
タイムラグ短めの投稿で浮かれてます(笑)
どんだけ無精者なんだオイラ

先週の土曜日、調整に行って来ました。

前回から、俄然やる気を出してきたセンセーに いきなり
『どこか気になるトコロない?』

鼻息荒く聞かれました

『いや、そんな(に気にならない)。もう大体説明も受けましたし。段差取れへんし…』

ローテンションなワタシ


医師と患者の温度差よ…


私が1番目と2番目の段差で質問しまくってる時に
同じテンションで来てほしかった
わームムム怒
とか思いつつ、今回もオープンマウスの約30分。

今回は、左右の犬歯をもうちょっとどうにかしてみるそうで
久々にハシゴみたいなゴムも投入
写真…上手く取れない位置でねぇ、4番と6番くらいを繋いでるのかなぁ?
テキトーでスンマセン354354

下の歯は、やはりもう終了だそうでワイヤーは外さず。
上の歯を下に合わせて行く感じだそうです。

そして今回のゴムゴムは
これも もう写真はむつかしいむっ
下の一番奥にある歯(あ、奥歯ですね)に付けているヒッカケ君と
上の犬歯に付けているヒッカケ君をゴムゴムしています。
相変わらずの就寝時しか装着してませんが汗

で、調整後に久々の写真撮影がありまして
そうだ
あっっあっっあっっ

とっさにスマホ渡して撮影してもらいました
びっくり

ナースにビックリされたけど…
皆さん、あまり撮影頼まないのかなぁ


いつも自撮りだったから微妙でしたが
これが一番分かりやすい?
これ↓

矢印
毛穴が汚い
のは気にしないでください…
歯が黄色いのも気にしちゃダメです…

経過観察で時々撮影があるんです。
よく見えるように器具を使用します。

やっぱり1番目と2番目の段差に『んームムム』ってなっちゃうなぁ…

中心線、まだ揃ってないんですかねぇ?
先生が言うほど気にならないんだけどなぁ
でもキレイになるならいっかニャハー







前回お話していた隙間。
こんな塩梅です(^ω^)



ちなみに口を開けたら、こんな塩梅。
下の歯はキレイでしょ?


記念すべき(?)20回目の調整です!!


あっすいません、調整には7月に行ってました汗
もう再来週には次の調整ですてへ

前回、私の歯の特徴を含め先生から大体の着地点の話を聞いて
まぁ納得した形で生きてきた(←大げさ)のですが
今回は何も言ってないのに先生御自ら、電動ヤスリを取り出し
私の歯を削りだしました!

再三に渡る私のゴネが先生の琴線に触れたのでしょうか

『さつきさんの歯は丸みが強いねんなぁ』
とか
『ここ削ったら、もうちょっとキレイに並ぶかもなぁ』
とか

とにかく1人でブツブツ呟きながら、かれこれ10分くらい削ってはりました。
音の割にちょっとずつしか削れてないのは分かっておりますが
10分長い・・・・
あと頭蓋骨に対する振動が段々ひどくなるとゆーか、なんとゆーか
なんしか長い時間でしたむっ

結果
前回より結構歯を削ったみたいです。

ちょっとこの写真では分かりづらいですが
向かって左側1番目と2番目の間には隙間が
これ埋まるの…???泣

ゴムゴムも再び張る位置を変えての自宅調整が続きます~
かお

隙間感が分かるかしら