そんなわけで、矯正装置を外したわけですが。
どうやって外すのかなぁと思ってたんですけど
歯科衛生士さんが相当思い切りのいい取り外しっぷりで
ペンチみたいなので、掴んではブチッとひねり外す
掴んではブチッとひねり外すの繰り返し。
音がすごかった…
でも心配していた左右の輪っか(付ける時に苦労した)も、
簡単に取れたし、全く痛みは伴わずでホッ
2年ちょっとの間、ずーっと歯に付いてましたからねぇ
外した後は、久々に触れるシャバの空気に戸惑いがちな歯たち。
舌触り、超ヘンな感じ。
歯に残った接着剤をキュイーンと取り除いてはくれましたが
それでもまだまだ違和感。
『すぐに慣れますよ~』と優しくフォローしてもらって一安心
保定期間とゆー事で、下の歯の裏側にはワイヤーが付けられました。
接着剤は不味かった…
そして、上の歯は取り外しが可能なマウスピースが登場
お約束通り透明にしてくれましたが、
左右1番目と2番目には若干の余裕があるように作られているらしく
その浮いている感で、透明といえどバレバレですやん
ちょっと不満気な顔をしているワタシに気付いたのか
(そもそも、どの患者さんも不満気な顔すると思うなぁ
)
先生が鼻息荒く
『最低1年は頑張ってマウスピース付けてね!
これをサボると1年位前の状態にすぐ戻るから!』
と、脅してきた
いや、脅しではないな
きっと戻るんだろうなぁ
ちなみに
・お食事
・歯磨き
・激しい運動
・水泳
・お風呂
以外はマウスピース必須らしい
そして1年経過しても、睡眠時だけでも付けておかないと
やはりジワジワ戻るらしい
そんなわけで、ゴムゴム時代より頑張ってます
でもね…
見てくださいよ、この中途半端にはまってない感じ…
どうやって外すのかなぁと思ってたんですけど
歯科衛生士さんが相当思い切りのいい取り外しっぷりで
ペンチみたいなので、掴んではブチッとひねり外す
掴んではブチッとひねり外すの繰り返し。
音がすごかった…

でも心配していた左右の輪っか(付ける時に苦労した)も、
簡単に取れたし、全く痛みは伴わずでホッ

2年ちょっとの間、ずーっと歯に付いてましたからねぇ
外した後は、久々に触れるシャバの空気に戸惑いがちな歯たち。
舌触り、超ヘンな感じ。
歯に残った接着剤をキュイーンと取り除いてはくれましたが
それでもまだまだ違和感。
『すぐに慣れますよ~』と優しくフォローしてもらって一安心

保定期間とゆー事で、下の歯の裏側にはワイヤーが付けられました。
接着剤は不味かった…
そして、上の歯は取り外しが可能なマウスピースが登場

お約束通り透明にしてくれましたが、
左右1番目と2番目には若干の余裕があるように作られているらしく
その浮いている感で、透明といえどバレバレですやん

ちょっと不満気な顔をしているワタシに気付いたのか
(そもそも、どの患者さんも不満気な顔すると思うなぁ
)先生が鼻息荒く
『最低1年は頑張ってマウスピース付けてね!
これをサボると1年位前の状態にすぐ戻るから!』
と、脅してきた

いや、脅しではないな

きっと戻るんだろうなぁ

ちなみに
・お食事
・歯磨き
・激しい運動
・水泳
・お風呂
以外はマウスピース必須らしい

そして1年経過しても、睡眠時だけでも付けておかないと
やはりジワジワ戻るらしい

そんなわけで、ゴムゴム時代より頑張ってます

でもね…
見てくださいよ、この中途半端にはまってない感じ…
この前歯の余裕部分に唾液が溜まるんですけど
さすがに、唾液は見られたくない
おかげでマスクが手放せません










)を張り付けられた感じをイメージしてください。

















すいません、調整には7月に行ってました

